みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

これは詐欺ですか?

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1426

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

商品の梱包・発送作業の案件に応募しました。
商品を受け取り、梱包し、発送し、スプレットシートに記入するという内容です。
報酬は一つ200円*個数と書かれているのですが、応募した後の条件交渉では固定報酬55円(システム利用料控除後のメンバー報酬43円)と書かれています。
おかしいと感じる点は
・案件案内に書かれている報酬と条件交渉の報酬が合わない
・応募してから返事が来るのが早すぎる(30分たつかたたないか)
・クライアントページに載ってる情報が本人確認済み以外ない
・冷静に考えて住所を教える仕事はしていいのか(応募したときは空腹で低血糖気味だったので頭が働いてなかったです。)

私はこれは詐欺だと思うのですが、他の方はどう思うのかと相談させていただきました。

そして検討した結果、やはりやめておこうかなと思うのですがその場合はお断りメールを送るべきですか?それとも放置してもいいですか?

2021年07月04日 21:44
shinkakuさんからの回答

専門能力を必要としない初心者向け案件は全部詐欺だと思った方がいいです。
ここは自衛力が無いと危険なので退会した方が良いです。
詐欺師になってしまったワーカーも大勢います。

2021年07月04日 22:11
wateronoさんからの回答

アイムさくら様
商品の梱包・発送作業の案件に応募しました。
商品を受け取り、梱包し、発送し、スプレットシートに記入するという内容です。
>これはお仕事ではないです。
>フリーマーケット・オークション
でも、事業主になります。
確定申告していないで後から
とんでもない事になった人達がいます。

断りメールを送るべきですか?
>メール送らない方がいいと思います。
それとも放置してもいいですか?
>放置よりもスルーをお勧めします。

この案件は得意分野ではないです。
やめておいたら詐欺か分かりません。
アイムさくら様の人生ですから
後の判断は自分でして下さい。

*お金は後からついてくる事です。
(何年後かに後からいい人生になる事もあるかもしれません)

2021年07月04日 22:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言