「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
実績の提示についてご質問です。
あるクライアント様へ記事を納品後、
他のクライアント様への記事の提示についてお伺いしたところ
「記事のURLは教えられないが、実績として他のクライアント様に提示OK」
という風にご回答をいただきました。
こういった場合、提出したWord形式のものを他のクライアント様に提示するのでしょうか。
まだ実績が少ないので、今回提出した記事はお褒めの言葉をいただけたこともあり
提案の際に使えれば…と思ったのですがサイトのURLではないものを提示すると
あまり印象は良くないのかなと悩んでいます。
ちなみに、サイトのURLを提示許可いただいているものが1件あり、
現在はそのURLを毎回他のクライアント様への提案の際に提示しております。
ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。
納品した記事そのものを他のクライアントに見せるのは良くないです。納品した時点で記事はクライアントの物になります。
もしかしたら著作権侵害で訴えられるかもしれません。ただ、サイトのURLならば大丈夫でしょう。許可があるので何も問題はないと思います。
実績を書くならば、「プロフィール画面に私の実績が載っている。それが私の実績です。これが私の書いた記事です。このサイトのこの部分にあります。」と許可のあるサイトのURLを提示するのが一番です。記事そのものの納品は盗作目的の可能性もあるので辞めておいた方がいいと思います。
もしかしたらテストライティングと言うのを求められるかもしれませんが、これは応じない方がいいです。書くだけ書かせてお金をくれないというケースもあります。
今まで通り許可をもらったクライアントのサイトのURLの添付が一番無難だと個人的には思います
ご回答、ありがとうございます!
サイト自体のURLを貼り、「このサイトの中の(記事のタイトル)は私が書きました」といったように提示するべきということでしょうか?
そうですね。サイトの主の許可がある状態でしたら、多分著作権侵害にはなりません。
そして、可能であればどのクライアントの仕事をしたかを証明するためにこの方法はどうでしょうか
ご自分のプロフィール画面のから自分が行った実績が見れます。そこで許可してもらったクライアントの案件と評価のある部分をスクリーンショットで撮影して添付するんです。
そうすれば記事自体を納付する必要はないし、サイトのURL+スクリーンショットがあれば確実だと思います。評価も高いとのことなのでいい宣伝になるでしょう。ファイル添付でスクリーンショットは添付できますし。
これだと記事を納品するのではなくて、自分が行ったクライアントの名前と案件を教えるだけだし、みんな共通して見れるので全然問題はないと思います。
うまく表現できているかどうか自信はないですが、参考までにと思い書いてみました。
ご回答ありがとうございます!
とても分かりやすかったです。
記事提示の著作権問題、難しいですね…。
はやく記名記事を執筆できればいいのですが。
悩んでいたので、とても参考になりました!
ありがとうございました。
フリーや自営業や小さな会社にとって「実はあの仕事はうちがやったんですよ」という横展開が営業手段として暗黙の了解となっていま(す)。もちろんここで具体的なことは言えませんが、自サイトやプロフィールにURLを明文化しなくても実績を他社にアピールする方法はいくらでもありますので工夫してください。
中塚えみ様。
■ 記事執筆で得意なジャンル
・美容、健康
・グルメ
・子育て
・ファッション
・おでかけ
・SNS
・旅行
・恋愛
・人間関係
実績少なくないです。
この中では中塚えみ様が出てきます。
中塚えみ様が記事執筆しています。
記名しなくても出ています。
実績少なく感じるかもしれませんが
クライアント様からどう思って頂くか
が実績になります。
クライアント様の依頼が増えてきます。
見える実績が出てきます。
今は見えない実績を作っています。
クライアント様は実績よりありがとうより
依頼作業遂行の人間性を見ています。
実績とありがとうも自然と増えてきます。
著作権あまり難しくないです。
得意ジャンルをあげたのは
クライアント様は得意ジャンルと
今までの依頼作業が得意か見ています。
お疲れ様です。
お悩み拝見いたしました。
そのことについて、悩む気持ちは分かります。
みかんさんが言われるように、「作品を見せて下さい」の依頼については、単に記事そのものの納品は盗作目的の可能性を考えることもあります。
私の場合ですが、運用しているチャンネル名などをお聞きしています。
教えて下さるかたもいます。
その場合は、経験的にテストライティングが多いような気がします。
教えない方もいらっしゃいますが、殆どの場合は「複数運営しています」。
その後の返信なしが多いです。
そして、テストライティングについては、私は否定的ではありません。
今までの記事を見せて下さいという依頼より、
まだましと思います。
テストライティングで支払いをしないということはあり得ないと思います。
CWで仮払いをしてからの業務を徹底していたら、納品して連絡とれなくなっても、
一定期間経つと支払われたはずです。
そのための、仮払い制度だったと思います。
また、テストライティングの時の納品場所についてですが、
チャットワークなどでのやり取りを提案されたら、
最初はCWでの納品を、私は相談させて頂いています。
ご参考になればと思い、長々ですが経験談を話しました。