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グループウェアツール移行の発注の仕方についてご相談です。
具体的には、会社で使用しているグループウェアツールをgoogle workplaceからMSオフィス365への移行を検討しています。詳しい方にスキームの相談と移行実務をお願いしたいですのですがどのような相談の仕方をすればよいのでしょうか。
発注の際に適当な分類がなかったので困っております。
背景、規模、機能、用途、業務フロー、移行スケジュール、概算費用を明確にしてください。ここまでは専門知識は不要なはずですが、難しければシステムコンサルに相談して要件定義してもらってください。
「すべてのカテゴリから選ぶ」を選択すると選択できる分類が増えます。
GW移行であれば、依頼内容のレベル感にもよるかと思いますが、
- システム開発 -> 保守・運用・更新 -> システム管理・更新・保守
- ビジネス・マーケティング・企画 -> コンサルティング -> ITコンサルティング
あたりでよろしいかと。
もし私でよろしければご相談に乗ることは可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
分類は先の回答者のように行えます
また相談としては
現状行っているものは何か?
・Gmailやカレンダを利用しているなど
・現状利用しているものをMSOfficeに移行するなど
・期間
・費用(予算)
今後、MS365を利用して何かを行いたい場合
・自動化やメールの送信など
MS-365は月額費用で、いろいろな作業が行えるものもあるので、そのため、付属の作業が伴うことがありますので、それらも相談したほうがメリットがあります。