1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 作業時のメールアドレスとパスワードのログインについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

作業時のメールアドレスとパスワードのログインについて

回答
受付中
閲覧回数
2108
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

作業時のメールアドレスとパスワードのログインについての相談をお願いします。
クライアントからの作業手順のマニュアルで、作業画面に入る際にクラウドワークスにログインする時と同様の
メールアドレスとパスワードを入力してログインするようにという指示があったのですが、危険性は特にないのでしょうか?回答の方をお願いします。

2021年08月18日 00:37
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クライアントにメッセージで下記の問い合わせを行います
・外部ツールを利用するのかなど理由
・クライアントが「サービス外申請」をしているのか

理由に納得しないなど、不安を感じるならば、契約などをキャンセルします
(一部の仕事では外部ツールを利用することもあります)

※ワーカーからサービス外申請も行えますが、個人情報にかかわるものは自ら公開したくないこともあるので、
クライアントから、サービス外申請をしていただけるようにしてください。

※サービス外申請の承認がないものは利用規約に違反することになり、サービス利用が制限されます
 (違反案件の出金ができないなど)

参考ヘルプ画面
https://blog.crowdworks.jp/?p=4181

2021年08月18日 06:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

前の回答を全文訂正します

質問を読み直して気づいたのですが、
アカウントの乗っ取りも考えられるので、NGです

違反としてクラウドワークスに報告し、
契約済みなら、契約の途中キャンセルしてください
契約前ならば、無視してください。

下記の文が気になります

クライアントからの作業手順のマニュアルで、作業画面に入る際にクラウドワークスにログインする時と同様の
メールアドレスとパスワードを入力してログインするようにという指示

⇒クラウドワークスのメールアドレスとパスワードを取得しようとしていると思われる
⇒クラウドワークスのアカウントの乗っ取りを狙う?

2021年08月18日 06:56
みかん大好きっ子さんからの回答

もしも相手が「契約終了リクエスト」を拒否した場合は、1か月くらいしてもう一度送ってください。

上記の回答者様の通りとても危険な案件なので「違反通告」→「契約終了リクエスト」をお願いします。
多分クラウドワークス本部からブロックがかかるので1週間たてば自動承認です。

ちなみに「サービス外申請」の確認の仕方は

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562/?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%A4%96%E7%94%B3%E8%AB%8B&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lpJ&url=10562

です。画面の下の方に確認できる方法が掲載されています。
もしもしていなければ、してもらえるようにお願いするのが基本ですが、今回はパスワードまで聞かれています。

とても危険なので「サービス外申請」をしているしていないに関わらず、すぐに「違反通告」→「契約終了リクエスト」が良いと思います。

(6) 本サービスにおけるアカウントを第三者との間で売買する行為、又は売買を試みる行為

禁止事項です。これに該当している可能性があります。IDは画面で誰でも確認できますが、パスワードがないとログインは出来ません。もしかしたら相談者様のIDとパスワードを使って「副アカウント」を作成しようとしている可能性もあります。
もしそうなれば相談者様も「悪質登録者」とされて受注、発注共にできなくなります。

いずれにせよ危険です。今後の事を考えるとこの契約は「違反通告」して終了させておいた方が無難です。

2021年08月18日 08:42
shinkakuさんからの回答

貴方は危険性を判断できないどころかプロフィールもまともに書けないようなので、このサービスには向いていません。
継続すると確実に詐欺に関わることになります。

2021年08月18日 09:01

もしもまだ契約していない場合は、「違反通告」→「契約辞退」でいいと思います。

契約中のクライアントは「本人確認」と「発注ルールチェック」が済んでいるのと、発注数が多いのでもしかしたら相談の案件はまだ契約前の段階ではないでしょうか?もしも今現在進行中のクライアントと相談されているクライアントが違う場合でしたら逃げ道はあります。「違反通告」→「契約辞退」でいいと思います。応募期限が過ぎれば縁が切れるのでブロックすれば大丈夫です。契約前なのでもちろん相談者様にリスクはありません。

そしてまだ実績があまりないようなので一度「仕事依頼ガイドライン」を一読して下さい。

今はルールがとても厳しくなっていて「違反案件」をした場合は報酬はもらえません。
マイページの上にある「お知らせ」にもありますし、このお悩み相談所の隣の「お知らせブログ」にも同様の内容があります。時々更新されるのでチェックして下さい。

相談内容に進行中の案件か、契約前の案件かが書かれていなかったのでちょっと気になってみてみましたが、契約中のクライアントはルールを守っている可能性が高いので、もしかしたら契約前なのかなと思い取り急ぎ書いてみました。

この業界は全て自己責任です。契約した後のクラウドワークスのサポートは何もありません。その点を踏まえて契約は慎重にお願いしたいです。

2021年08月18日 09:07

後プロフィール画面を見て思ったのですが、専業主婦で50代:男性はおかしくないですか?女性ですよね。それに年齢も間違ってますよね。経歴を見る限り50代とは思えません。

もしかしたら「副アカウント」ではないですか?そうなれば「違反クライアント」となるので報酬はもらえません。
今現在進行中の案件も時間がかかるでしょうが、作業しても本部から報酬が振り込まれない可能性もあります。
相談者様が「違反」をしている可能性はないですよね。

選び間違えならば失礼ですが、もう一度プロフィールを見直していただき、本人確認もしておいた方がいいと思います。こう言った間違ったプロフィールはクライアントの信用も失いますし、詐欺師の格好の餌食になりますよ。

2021年08月18日 09:37
wateronoさんからの回答

professional_biz様。
プロフィール
個人 / 男性になっています。
出産のため退職、現在は専業主婦。
(間違っていませんか)
現在は専業主夫。
(そのような人達もいます)
以下プロフィール見た事があります。
(以下はよく見るプロフィール)
*危険性があります。

・作業時のメールアドレスとパスワードのログインについて
>CWと同じ事を外部サイトでログイン。
>危険性があります。
>契約していないので放置お勧めします。
*プロフィール・作成変更お勧めします。
*本人確認 未
◦後は自分で判断して下さい。
お疲れ様です。

2021年08月18日 19:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言