1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ロゴをコンペにてお願いしたいのですが
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

ロゴをコンペにてお願いしたいのですが

回答
受付中
閲覧回数
727
時間があるときに  : 時間があるときに

コンペで会社のロゴマークを募集したいのですが、コンペ方式ですと提示されたデザインを選ぶだけでしょうか?
できればコンペで良いデザインを作っていただいた方と相談をしてデザインを煮詰めていきたいのですがそのような仕事の進め方は可能でしょうか?

2021年08月23日 10:49
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ーー「相談をしてデザインを煮詰めていきたい」ーー
このやり方が確かに理想ですが、

最初はコンペでそれなりの物を提案しなくてはいけません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●現状では、ロゴもロゴラインもそうですが、
 玄関の入口・看板・名刺にも付けて、見た目が一見良い方に決まります、
 ここで100件以上決めているロゴデザイナー達がそれで稼いでいます。
誰かとかは言いませんが、3~4ワーカーが単独か集団で大儲けしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は最初の提案でダミーデザインとして不完全な物を提案して、
それから、クライアント様と改めて、煮詰めてダミーとはことなり、
時間はかかりましたが、クライアント様も結局、最終的に満足していただきました。

●しかし、このやり方は運営局から警告が来て、最初からちゃんとした正確な、
物を提案してないので、規約違反として警告がきてしまいました。

最後まで非表示の場合はそのやり方でも宜しいですが、
オープンコンペの場合は駄目ですので、
最初から出来上がった物でないと規約違反になってしまいます。

●オープンコンペの最大の欠点は、皆さん、真似てしまって、
 ★が多く付いた方の模倣(パクリ)をしてしまう所です。
また、本来なら頼みもしない、玄関の門とか、看板・名刺にするやり方は、
素人のクライアント様には良く見えてしまい、ロゴその物の評価を勘違いしてしまいます。

●オプションでそれも見たい場合はクライアント様が、玄関などの素材を与えて、
皆、平等でやるのが正しいやり方と思います。
報酬はクライアント様の台所事情がございましょう、

●ロゴはCI(コーポレーションアイディンティティー)・・企業戦略の一つで重要です、
本来なら50~100万はかかるのは本来の報酬ですが、
CWでは、そのロゴのコンセプトもロゴの意味する詳細もいらないでしょう。
ですから、5000円でも1万でも5万でも10万でもかまわないのです。
繰り返しますが、最初は借りのダミーデザインでも構わないのです、
その後、shibuyamasahiko様の理想通り、
再打合わせて、煮詰めていけば、宜しいのが本当は正解ですが、

ここクラウドワークスの運営局は、それを規約違反として見てしまうので、
残念ですが、不可能です。
クラウドワークスの運営局の方も所詮、素人で分からないのでしょう(失礼)
結論:クラウドワークスでのロゴコンペでは、最後まで完全非表示でやる。
   いろいろ問題はありますが、少なくてもこれだけは守ってください。

こんな回答ですが少しでも参考になれば幸いです。

2021年08月23日 13:31
相談者コメント

gensouさまご回答ありがとうございます
このサイトでは理想的な方法で進めることは難しそうですね
その代わりとしては金額設定を高めにして数多くの例を見ていくしかないのかなと思いました
サイト、応募者さんの事情もあると思うのでルールに沿ってお願いしたいと思います

表示、非表示ですが
他の人たちのロゴはどんなのかな?と表示れてると面白いですよね。いろいろと見て回っちゃいますね
でもメリット、デメリットがあるのですね。考えもしませんでした。参考にさせていただきます

ロゴをお願いするからには。自分の会社を10年、20年、30年続ける覚悟の意思表示でもあり、さらにいつまで色あせないようなデザインを求めています。
ですのである程度の金額は必要だと思っています

私はこのようなことは素人ですのでご提案はできませんが
運営さんには両者が不満の出ないようなシステム作りをお願いいたします

gensouさんありがとうございました

2021年08月23日 15:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言