みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

代理購入について

回答
受付中
閲覧回数
981
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

代理購入を依頼され
辞退したいのですが
クラウドワークス外でラインでのやり取りをし始めた時点でもう契約がなされてるなので
辞退は出来ませんよ
と言われましたが
辞退は出来ないのでしょうか?

2021年08月29日 20:25
shinkakuさんからの回答

そもそも契約が成立していませんよね。
辞退しないと犯罪行為に加担することになります。
ラインはブロックして、もし住所を伝えてしまっていたら最悪引っ越しですね。
ここは無防備なあなたには危険すぎるので退会をお勧めします。

2021年08月29日 20:37
kiosk1さんからの回答

安心してください。辞退はできます。案件の辞退のボタンを押すだけで解消されます。すぐにしてください。

2021年08月29日 21:53
みかん大好きっ子さんからの回答

すぐに「違反通告」→「契約辞退」の流れです。

それと初心者様ならば一度「仕事依頼ガイドライン」を一読して「違反案件」の勉強をして下さい。
「違反通告」に該当する場合は、万が一契約してしまっても「違反通告」することによってクライアントにブロックがかかります。クライアントが拒否しても無視し続けて1か月くらいたってまた送れば1週間後に自動承認です。

そして「違反通告」をする場合は

できれば、LINEで「代理購入」を促された旨のメッセージを添付ファイルして下さい。

今回は
1.メールアドレス・電話番号・SkypeID・LINEID・連絡フォーム・チャットワークID、およびそれらの情報にアクセスできるQRコード・スクリーンショット・テキストファイルなど、直接連絡先を公開および提示する依頼
2.初回限定・数量限定などの購入制限がある商品の、代理注文・代理購入・代理契約をおこなわせる依頼
3.入会金・サブスクリプション料金・商品の引き取りや確保のための料金・商品購入料金など、ワーカーが料金の支払いをおこなう必要がある依頼
4.後払い方式などで注文・購入をおこなわせる、料金の領収書の宛名をワーカーにするなど、ワーカーが料金を支払う可能性がある、または支払ったこととなる可能性がある依頼
5.その他、当社が本サービスを介さない直接取引を想起させると認めた依頼

に該当する可能性があります。1番の個人情報のやり取りは「サービス外申請」の許可をクライアントが得ていないとできま
せん。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562/?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%A4%96%E7%94%B3%E8%AB%8B&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lpJ&url=10562

もしも今後メールやLINEのやり取りを求められたらこのURLにて確認してください。画面の下の方に確認できる方法が掲載されています。

今は審査が厳しくなっていて「違反案件」をした場合報酬はもらえないようになっています。

最後に「契約辞退」する際は、「仕事依頼ガイドラインに違反しているから違反通告した」と一言添えて「契約辞退」して下さい。この業界はすべて自己責任です。契約後のクラウドワークスのサポートはクライアントへの連絡催促ぐらいしかありません。契約する際は「仕事依頼ガイドライン」と照らし合わせて違反でないか確認して、クライアントとクラウドワークス上のメッセージで入念な打ち合わせを重ねて契約するのが一番だと個人的には思います。

今回は前の回答者様の通り契約はしていないので、クラウドワークス上では相談者様に罰はありません。ただ通常LINEでの契約も一応両者が合意している場合は契約として認められてしまいます。ここが要注意です。なので気軽にLINEやメールアドレス等外部のやり取りは推奨できません。
今回は
1クライアントが規約違反している。
2.相談者様が業務をまだしていない状態できちんとお断りしている
で多分大丈夫でしょう。きちんとLINEでお断りしてもうブロック→削除の流れでいいと思います。

今後知らない所からメッセージが来る可能性はあります。その時は「友達登録している所以外の通知は受け取らない」
と言う設定もできます。詳しくはネットで検索して下さい。

2021年08月30日 07:59
みかん大好きっ子さんからの回答

先ほど罰はない。と書きましたが相談者様もクラウドワークスのルールに反した行為をしています。

「サービス外申請」の許可を受けていない所とLINEのやり取りをした場合です。

なので、もし上記の通りならば「違反通告」をする際に自分のミスもきちんと謝罪して下さい。

初心者と言う事で今回はおとがめはない可能性が高いですが、何度もこう言ったことがあると最悪「アカウント停止」となり受注できなくなります。

2021年08月30日 08:34
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスで契約をせず、なぜ、Lineが出てくるのでしょう。
Lineのアカウントの個人情報などはサービス外申請をしないと教えてはいけません
クラウドワークスのお知らせなどを読んでください

Lineで契約を結んだとは詐欺師の常套手段の文言
Lineのアカウントを削除するか、ブロックする必要があります

他の情報は教えているのであれば、クラウドワークスで何もできません。
ご自身で警察や弁護士と相談してください。

2021年08月30日 20:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言