みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
女性に関する相談

チャットワークについて

解決済
閲覧回数
2475
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。
クライアント様から契約リクエストはされていて、私がまだ契約ボタンを押していない状態です。
仕事内容はサンキューレターなのですが、今後チャットワークにてやりとりをお願いします。
と言われました。仕事情報を確認するとチャットワークでやりとりと書いてあり、私はてっきりそれがクラウドワークス内のメッセージだと勘違いしていたわけですが、そのまま契約してチャットワークでやりとりしてしまっていいのでしょうか?もし契約する場合はサービス外申請をした方がいいんでしょうか?
色々見ていたところ、契約後なら違反じゃないと言っていらっしゃる方もいれば、契約後も違反だと言っている方もいます。結局どちらなんでしょうか?

2021年09月07日 04:33

ベストアンサーに選ばれた回答

みかん大好きっ子さんからの回答

どちらにしてもまずはクライアントに「サービス外申請」の許可をお願いする必要があります。

もしも審査に通らなければ契約はしないでください。万が一契約してしまったら「違反をした」とみなされて作業して無事に納品してもクラウドワークスの審査に引っかかり報酬がもらえない可能性があります。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562/?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%A4%96%E7%94%B3%E8%AB%8B&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lpJ&url=10562

画面の下の方にクライアントに許可が下りているかどうか確認できる項目が掲載されています。それで許可が下りていたら
契約に進んで大丈夫です。作業は「仮払い後」に始めて下さい。

「サービス外申請」はワーカーが申請することも可能ですが、クライアントがするのが条件です。
・サービス外申請を拒否する場合は「契約辞退」
・サービス外申請の許可が下りない場合はもう「クラウドワークスのメッセージ機能でのやり取り」を提案して了承してくれなければ「契約辞退」

今は「サービス外申請」の審査が厳しくなっています。マイページの上の方に「出金時の審査について」と言うのが掲載されています。「みんなのお仕事相談所」の隣にある「お知らせブログ」にも同様の内容があります。

「サービス外申請」は契約前にするのが原則ですが、万が一の時には納品の時までに審査の許可が下りれば大丈夫です。
ただ非常に審査は厳しいです。「サービス外申請」の許可を受けずにチャットワークのやり取りをして納品した。すなわち

※応募画面にチャットワークと書いているのに「サービス外申請」の許可が下りていない。

この場合は一度「違反になる旨」を報告して一旦契約を終了してもらい、再度クラウドワークスのメッセージ内でやり取りする形で契約してもらうといいかとは思います。そうすればクライアントには「仮払金」が戻るし、相談者様が応募したら又契約すればいいんです。クライアントから相談者様に直接依頼することもできます。

でもこの形だと面倒なのでやはり契約前に確認して「サービス外申請」の許可をお願いするのが一番です。

2021年09月07日 07:26
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます!
無事、承認されました!
みかん大好きっ子さんの説明はとてもわかりやすく、承認もされたのでとても安心しました!

2021年09月07日 10:21

すべての回答

mega3さんからの回答

はじめまして。ライターをしております。
チャットワークは外部ツールですが、それ自体は問題なく使えます。
私も、クラウドワークスで契約後、サービス外申請の上、
チャットワークでやり取りをすることが多いです。

「契約後で違反でない場合」と「契約後でも違反になる場合」については
クラウドワークス、受注者としてのリスクで考えるとわかりやすいと思います。
・手数料を払わずに、直接契約をするために利用する
・自演の空発注で不正行為の目的で利用する(マネロン等)
などは、クラウドワークスにとって不利益です。
また、
・チャットワーク内で理不尽な要求、脅迫、暴言を吐かれた
といったトラブルも、ログの削除などで言った言わないの
水掛け論になり、受注者にとって不利な立場に陥ります。
さらに初心者の方は、知らないうちに違法行為に加担する可能性も。
こうなるとチャットワークうんぬんより、契約内容に問題がありますが、
それを隠すためにチャットワークを利用する悪質なクライアントも多いです。

こういった理由から「契約後でも違反になる」とされていますが
正しい手順で、契約後にサービス外申請の上、
チャットワークでやり取りするのは「違反でない」ともいえます。
参考になれば幸いです。

2021年09月07日 05:10

どちらにしてもまずはクライアントに「サービス外申請」の許可をお願いする必要があります。

もしも審査に通らなければ契約はしないでください。万が一契約してしまったら「違反をした」とみなされて作業して無事に納品してもクラウドワークスの審査に引っかかり報酬がもらえない可能性があります。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10562/?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%A4%96%E7%94%B3%E8%AB%8B&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA0100000005lpJ&url=10562

画面の下の方にクライアントに許可が下りているかどうか確認できる項目が掲載されています。それで許可が下りていたら
契約に進んで大丈夫です。作業は「仮払い後」に始めて下さい。

「サービス外申請」はワーカーが申請することも可能ですが、クライアントがするのが条件です。
・サービス外申請を拒否する場合は「契約辞退」
・サービス外申請の許可が下りない場合はもう「クラウドワークスのメッセージ機能でのやり取り」を提案して了承してくれなければ「契約辞退」

今は「サービス外申請」の審査が厳しくなっています。マイページの上の方に「出金時の審査について」と言うのが掲載されています。「みんなのお仕事相談所」の隣にある「お知らせブログ」にも同様の内容があります。

「サービス外申請」は契約前にするのが原則ですが、万が一の時には納品の時までに審査の許可が下りれば大丈夫です。
ただ非常に審査は厳しいです。「サービス外申請」の許可を受けずにチャットワークのやり取りをして納品した。すなわち

※応募画面にチャットワークと書いているのに「サービス外申請」の許可が下りていない。

この場合は一度「違反になる旨」を報告して一旦契約を終了してもらい、再度クラウドワークスのメッセージ内でやり取りする形で契約してもらうといいかとは思います。そうすればクライアントには「仮払金」が戻るし、相談者様が応募したら又契約すればいいんです。クライアントから相談者様に直接依頼することもできます。

でもこの形だと面倒なのでやはり契約前に確認して「サービス外申請」の許可をお願いするのが一番です。

2021年09月07日 07:26
相談者コメント

ありがとうございます!
mega3さんに回答いただいた後、すぐに申請出したんですが、本来はクライアント側が申請するものなんですね!今からでも、クライアントにお願いしようと思います!

2021年09月07日 07:54

本来ならば相談者様は「サービス外申請」を取り下げた方がいいと思うのですが、システム上取り下げと言うのはないようです。

ヘルプ画面にもありますが、承認、否認の通知は本部から2.3日後にメールで届きます。どちらかが否認されてもどちらかが承認されれば契約しても問題はないと思います。

相談者様はメールが届くまで待っていただく。相談者様に「否認」メールが来た場合は先ほどのURLを参考にクライアントに許可が下りているか確認する。それまで2.3日かかりますがそれまで契約ボタンは絶対に押さないでください。契約さえしなければ無傷ですから。

2021年09月07日 08:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言