1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. メッセージの利用制限について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

メッセージの利用制限について

回答
受付中
閲覧回数
1641
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

表題の通り、メッセージの利用制限について相談いたします。
声優・ナレーターとして活動しており、2ヶ月間業務をしてきました。
仕事を受けすぎてパンクすることを防ぐため、一定量の応募を行い、ある程度の件数の採用不採用が分かるまで新規案件には応募しない、というルールで仕事を受けておりました。
最近もいつも通り応募をし、なかなかクライアントからの返事が来ないな…と思っていたところ、メッセージを送ろうとしたところ利用制限がかかったとの文言が出て何もできなくなりました。

最近の行動としては以下の通りです。
・スカウト案件にて声優運営から連絡が来た(直接契約ではなくCW経由のつもりで話していたが明記はされていない)
・上記に対し前向きに検討している旨の返信を行った
・音質に関して指摘があったため導入予定の機材のスクショを送った
・別件の声優募集案件の返事で、あからさまな詐欺案件の斡旋があったため取り合わずに違反報告をした
・上記のメッセージを受け取ったのは9/8の15時頃、辞退メッセージを返信しようとしたところ該当エラーで送れず
・サンプル音声や納品音声を送る際にギガファイルのURLを送った
・応募したが長期間返信のなかった複数案件に対し、まとめて辞退メッセージを送信した
・1ヶ月前位に現在のアイコン(REALITYというアプリで作ったイメージキャラ)に設定した
初めはスカウト案件のことを直接契約と判断されたのか?と思いましたが、お相手様は現在もワーカー募集の別件記事が出ておりますので、関係がないかと思います。
なお私の状況としては、全てのメッセージ送受信や新規案件への応募(タスク案件含む)ができない状態ですが、プロフィール編集などは問題なく行えており、アクセス制限はかかっておりません。
現在問い合わせ中ですが、以前別件で問い合わせた際も返信をいただけず不安に思ったため質問しました。
契約前の状態でやりとりが止まっているものもあり、クライアント様にご迷惑をおかけしてしまうのが気がかりです。
何か利用規約に抵触しているような行動はありますでしょうか?
規約を何度も読みましたが、身に覚えのあるものがなく困っています…
気づかず違反になっていたのなら改めたいので、ご指摘いただけると幸いです。

2021年09月09日 06:31

一旦、回答いただいた内容を基に変更可能なものは対応してみました。(プロフ編集・アイコンをフリーアバターへ変更)
ギガファイルを使っての納品にサービス外申請が必要とは思わず、何度か使用してしまっていました…あくまでも、LINEやチャットワークなどの他連絡手段に関するものだと思っていたので…
これが原因だったのでしょうか?
認識が誤っていたことに対し、何の忠告もなくいきなり利用制限がかかるものなのでしょうか…?
声優運営の方とのやりとりに関しては、チャットワークを使用しての連絡可否のみ答えてますが、実際にまだ外部でのやりとりは行っていません。
名前に関するご指摘は今回の事例に関係ないと判断したため対応しておりません。
なお、クラウドワークスから8月9月にメール等はいただいていない状況です。
他、何か規約違反に抵触するようなことをしてしまっているようなら、ご指摘いただけると助かります。

2021年09月09日 16:27 追記

一旦、回答いただいた内容を基に変更可能なものは対応してみました。(プロフ編集・アイコンをフリーアバターへ変更)
ギガファイルを使っての納品にサービス外申請が必要とは思わず、何度か使用してしまっていました…あくまでも、LINEやチャットワークなどの他連絡手段に関するものだと思っていたので…
これが原因だったのでしょうか?
認識が誤っていたことに対し、何の忠告もなくいきなり利用制限がかかるものなのでしょうか…?
声優運営の方とのやりとりに関しては、チャットワークを使用しての連絡可否のみ答えてますが、実際にまだ外部でのやりとりは行っていません。
名前に関するご指摘は今回の事例に関係ないと判断したため対応しておりません。
なお、クラウドワークスから8月9月にメール等はいただいていない状況です。
他、何か規約違反に抵触するようなことをしてしまっているようなら、ご指摘いただけると助かります。

2021年09月09日 16:27 追記

回答いただいたことに対し、プロフィールを更に編集いたしました。
ただ、あの人達の名前を…という点については、どのことをご指摘いただいているのか分かりかねております。
以前1人のクライアント様とのやりとりの際に、過去の出演作として、YouTubeの人気作品キャラの声真似動画や、オリジナル作品のキャラナレーションのURLを提示したことはありますが、それがダメということなんでしょうか?
YouTubeは収益化できることは知っていますが、過去の出演例として作品を提示することが規約違反にあたるのでしょうか…?
ご指摘いただいたことにより、知らず知らずのうちに違反に抵触してしまっていた部分が解消されてきました。
まだ何かダメな部分がありましたら、教えていただけると助かります。

2021年09月09日 19:49 追記

回答いただいたことに対し、プロフィールを更に編集いたしました。
ただ、あの人達の名前を…という点については、どのことをご指摘いただいているのか分かりかねております。
以前1人のクライアント様とのやりとりの際に、過去の出演作として、YouTubeの人気作品キャラの声真似動画や、オリジナル作品のキャラナレーションのURLを提示したことはありますが、それがダメということなんでしょうか?
YouTubeは収益化できることは知っていますが、過去の出演例として作品を提示することが規約違反にあたるのでしょうか…?
ご指摘いただいたことにより、知らず知らずのうちに違反に抵触してしまっていた部分が解消されてきました。
まだ何かダメな部分がありましたら、教えていただけると助かります。

2021年09月09日 19:49 追記

制限が戻りました…!!!
皆さんにご指摘いただいた部分で、解消されたのかもしれません。
本当にありがとうございました…!
プロフィール記載内容とアイコンがダメだったのかもしれないですね。
クライアント様をお待たせしてしまっていたので、本当に安心しました…
不慣れな私にご親切に色々と教えていただき、本当にありがとうございます。
お仕事でもしご縁がありましたら、その時は是非ともよろしくお願いいたします。

2021年09月09日 20:27 追記

制限が戻りました…!!!
皆さんにご指摘いただいた部分で、解消されたのかもしれません。
本当にありがとうございました…!
プロフィール記載内容とアイコンがダメだったのかもしれないですね。
クライアント様をお待たせしてしまっていたので、本当に安心しました…
不慣れな私にご親切に色々と教えていただき、本当にありがとうございます。
お仕事でもしご縁がありましたら、その時は是非ともよろしくお願いいたします。

2021年09月09日 20:27 追記
みかん大好きっ子さんからの回答

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10536/?l=ja&c=FAQ%3AC011&ct=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3&cl=2&fs=Search&pn=1&id=kA010000000DmUY&url=10536

に心当たりはありませんか?もしかしたら利用規約の前の段階の問題かもしれません。参考になればと思い書いてみました。

2021年09月09日 07:28
shinkakuさんからの回答

取り急ぎ、そのユーザー名はビジネス上いかがなものかと思いますよ

2021年09月09日 10:23
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

思いつく事項
・>スカウト案件にて声優運営から連絡が来た(直接契約ではなくCW経由のつもりで話していたが明記はされていない)
 外部申請をせずに直接、何かをしたのではありませんか

・REALITYというアプリで作ったイメージキャラ、これは複製利用はREALITYの利用規約違反に該当します、さらにCWの利用規約違反にも該当します。

・プロフィールに【不当な評価について】についての文言はやめましょう
 怪しい文言で違反に該当する可能性が高い

・コンペ以外の納品では外部ツールを利用して納品する際はサービス外申請をしておきましょう
 URLだけではNGになる可能性が高いです。

・不当になった時にトラブルが大きくなっていると、事務局サイトで問題視されます
 うまく対応しておかないと、困ることになります。

利用制限の際は事務局に問い合わせても無視されることが多いです。
今回は複合的に利用規約に違反したように思えます。

8月か9月に事務局からメールなどが届いていませんか?
あれば、それに対応すれば制限は解かれます。

2021年09月09日 15:49
wateronoさんからの回答

RAINAxxx様。
(プロフィール)
過去にパチスロ・TVCM・アニメなどの音声も担当しておりめす。
どのパチスロ・TVCM・アニメですか。
(パチスロ・TVCM・アニメ省いた方がいいと思います)
>その業界の事ご存知ですよね。
>過去の事を消せば制限解除になる可能性があります。
LINEやチャットワーク
>業務に必要ある時はその旨CW様に先に伝えて下さい。
(外部申請して頂いて下さい)
>LINEは必要ないと思います。
>必要事項はメッセージ機能をお勧めします。
>動画系YouTubeには広告がスポンサー契約があります。
1つ案件拝見させて頂きました。
あの人達の名前出していたのはいかがな事かと思います。
メッセージの利用制限について
>1つ冷静にクリアしていけば制限解除されると思います。
>RAINAxxx様トラブルに巻き込まれる前にいきなりCW様はしますよ。
*改善していけば利用可能になる可能性があります。
(YouTubeには冷静に対応して下さい)
今はRAINAxxx様の事考えた方がいいですよ。お疲れ様です。

2021年09月09日 19:08
wateronoさんからの回答

RAINAxxx様。
特に非は無いです。
【女性・関西弁必須】YouTubeアニメーションのキャラクター声優・ナレーション
・イメージとしては以下のお名前です。
・チャットワークで連絡等のやり取りができる方
*本人確認未のクライアント様です。
勝手に収益を得てしまったとします。
RAINAxxx様巻き込まれてしまいます。
解消したら可能になります。
無難に済んで良かったですね。
そのスキルで活躍して下さい。
(本人確認未トラブルになる危険性を防いでくれています)
問題無いですお疲れ様です。

2021年09月10日 10:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言