1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. モバイルアプリのスクリーンショットを、ページ最上部まで自動で撮る仕組みを作ることは実現可能ですか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(プログラミング)に関する相談

モバイルアプリのスクリーンショットを、ページ最上部まで自動で撮る仕組みを作ることは実現可能ですか?

回答
受付中
閲覧回数
580
困ってます  : 困ってます

特にメッセージアプリのスクリーンショットを、最新メッセージから開始時まで全体を撮る仕組みが作れないかと考えています。

仕組みはFireshot(https://getfireshot.com/ )と同じですが、Webページの取得ではなく、モバイルアプリ上の画面を取得するというのが違う点です。(スクショを撮る対象は、本人のアカウント内で利用するモバイルアプリです)

ロジックはそれほど複雑ではないかと思いますが、IFTTTやデフォルトのオートメーションアプリでは提供されておらず、類似のサービスも見当たらないため、
依頼の前にそもそも実現が可能なものかお聞きできればと思っています。

詳しい方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

2021年09月16日 22:44
racchie/三浦久志さんからの回答

Fireshotというアプリを初めて見ましたが、おそらくブラウザ上で「自動でページ移動させてスクリーンショットを取得してPDFに変換する」、というRPA的なアプリなのかな、と推測をします。

同じようなオートメーション機能のあるスマホアプリはたぶんないだろうと思うので新規で作るしかないでしょうね。RPA自体はスマホでも実現できていますので(簡単なマクロ機能程度ではあるけれど)、いくつか技術的な問題がクリアできれば作れるようには思います。

思いつく技術的な問題...、と言うよりは懸念事項ですが、
- そもそもスマホの、特に「モバイルアプリ」のページネーションの概念があるのかどうか
- メッセージアプリでよくある、スクロールをすると古いデータを途中で読み込むようなケースはどう対応すればいいか
とか、要件をきちんと詰めていくといろいろ出てきそうです。

作るのは面白いと思いますが、相当費用がかかる気もします(要件がまだ固まってないので費用見積は無理ぽ)。
#しかもOSによってRPAのやり方も変わってくるとすればそれぞれネイティブで作る必要もありますしね。

参考になれば。

2021年09月17日 12:10
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

先の回答者のことも必要ですし、

さらに
SNS上、有料のAPIを利用するので、よほどのメリットがない限り、費用倒れをします。
また、多くのコメントなどがあるものを引っ張ると、SNSのサーバに対する負荷増長とみなされて、ブロックされたり、損害賠償請求の対象になります。

現状の画面だけを対象にするものでないと、相当の費用が掛かり、現実的ではないです。

アプリならではの技術的問題点やSNSの利用規約の問題で質問事項に対しては、現実的には実現不可能です
仮に開発しても、SNSなどのバージョンアップに対応するので保守費用も掛かります

2021年09月18日 07:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言