みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

振り込みエラー

回答
受付中
閲覧回数
1335
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

振り込みエラーで、毎月自動で手数料500円が引かれて続けてます。
振り込み先は、何度確認しても間違いなく原因不明です。何故でしょうか、、
解決するまで、自動振り込み止めてもらえないのでしょうか?

2021年09月28日 01:21
みかん大好きっ子さんからの回答

エラーではないですよ。報酬金額の内訳の合計金額から500円を引いた金額が振り込まれるシステムです。

※発生した振込手数料は「次回出金時に出金される報酬金額から引かれる」ため、あらかじめ未出金の報酬金額より振込手数料分が引かれた金額が「未出金合計金額」に記載されるようにしております。
と書かれているので勘違いしていたかもしれませんが、これは本部の書き方が悪いです。
一度本部に苦情を言ってみてもいいと思います。「振込手数料を引く前の金額です」が正しいので。

多分振り込まれる前にはメールで「○○円振り込みます」と連絡が来るはずです。
その金額しか振り込まれません。メールが来たら必ず幾ら振り込まれるのか確認して下さい。

振込料を節約したければキャリーオーバーを組み合わせて振り込まれる回数を減らすとかの工夫が必要です。

2021年09月28日 07:20
セレンディピティ☆さんからの回答

>解決するまで、自動振り込み止めてもらえないのでしょうか?

報酬のページで
「随時出金随時出金方式(標準設定)」から「キャリーオーバー方式(オプション)」に変更したら、
振り込みは止まります。

>振り込み先は、何度確認しても間違いなく原因不明です。何故でしょうか、、

口座名義人の書き方とかは?
銀行はカタカナで登録されているので、ローマ字だとたぶんNGかな?
正)クラウドタロウ

誤)タロウ クラウド 
誤)KURAUDO TARO
誤)TARO KURAU
誤)蔵人 太郎

まぁ頑張ってください。
(個人情報公開して間違い探しをしてもらうわけにはいかないですからね(笑)
こればっかりは、自分でやるしかない。)

余談ですが。
振込手数料は他行は500円ですが、楽天銀行なら100円ですよ。

2021年09月28日 11:29

クレジットカードと銀行カードの一体型のカードだと、
カードにはクレジットカードの名義人(ローマ字)が記載されていますが、
銀行の名義人は「カタカナ」でシステムに登録されているかと。

2021年09月28日 11:33
shinkakuさんからの回答

振込エラーなのに手数料が引かれるとしたらCWのシステム設計に問題があるので
ここではなく運営に至急連絡してください。

ちなみにここでの質問は運営は一切感知しません。

2021年09月28日 11:37

>振込エラーなのに手数料が引かれるとしたらCWのシステム設計に問題があるので
ここではなく運営に至急連絡してください。

運営は既に知った上で、あえて手数料を請求しています。
口座情報の誤りがあるならユーザ側の過失なので、過失のないCWがその損害を受け入れる必要はない、
振り込もうとしたCWの作業に対する手数料をほしい、というところでしょうか?

報酬ページ https://crowdworks.jp/fees

ご登録されている口座情報に相違があり、振込が完了しなかった場合も振込手数料(楽天銀行税込み100円・他行税込み500円)が発生いたします。
そのため、必ずご入力いただいた口座情報に相違がないことをご確認の上、ご登録をお願いいたします。

2021年09月28日 12:37
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

銀行側が入金を拒絶している可能性もあります。
マネロンとかで。

2021年10月03日 18:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言