1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 同一公募が他社でしているのを観ましたが。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

同一公募が他社でしているのを観ましたが。

解決済
回答数
4
閲覧回数
477
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

御社でネーミング公募している内容のものと同一内容のネーミング公募が
他社のクラウドソーシングで見かけましたが問題ないのでしょうか。

2021年10月02日 18:47
みかん大好きっ子さんからの回答

こう言った質問は、一度本部の方に問い合わせた方がいいと思います。

ただ、もしかしたら会社側は色々なサイトで募集を掛けて採用するネーミングを決める方針かもしれません。

ネーミングは決まらなければ分配金がワーカーに入ります。私も何度かもらいました。

もしも本部に問い合わせるならばヘルプ画面のどこでもいいからクリックすると「それでもわからない場合は」と出ます。
そこで問い合わせると返事がきます。
今日は日曜日なので水曜日ぐらいまで待つかもしれませんが、メールアドレスの入れ間違いがない限り確実に何らかの返答は来ます。

個人的な意見ですが書いてみました。

2021年10月03日 07:53
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

発注者がどこのクラウドサービスを利用するのは自由です。
クラウドワークスでなければならない旨の規定はないです。

ただクラウドワークスで複数のアカウントであるならば利用規約違反になります。

クライアントはいろいろなサイトで同一のもので探している可能性はあります。
該当するワーカーがいなければ他社のサイトで決めています。

ワーカーも他のクラウドサービスを利用している人も多いです。
要は、クライアントもワーカーも、クラウドワークス以外を利用していますよ。
特にシステム開発などは多いです。

2021年10月03日 14:32
battmaruさんからの回答

企業が職安に登録し、複数のフリーペーパーなどにも載せているというの見たことないですか?
職安には行かないけれどフリーペーパーはよく見る、CWは知らないけれど〇×のクラウドは知っている。

企業はいろんな媒体を使って募集しているそれと同じです。

2021年10月03日 22:01
k.yamaさんからの回答

全く問題ありません。

そのような規約・法律はありません。
求人や何かしら公募をいろんなところで同じなのがあるの見たことありませんか?

こういうサービスは、クオリティが若干違いますし、悪いことではありません。
もちろん、重なっている会員もいますが

さて、本当にそれは、同じクライアントなのでしょうか?
名前は統一しなくてもいいから、名前だけでは判断できません。

その依頼は、別のとこではコンペだけど、ここではプロジェクトではありませんか?
もし、そうだとしたら、なりすまし詐欺依頼の可能性があります。

他の依頼をコピペでプロジェクトで依頼しています。
現在もありますね『コンシェルジュラウンジーー』のやつ

依頼の段階では、見抜くことができませんがーー

応募したら数日後、
この度はご応募いただきありがとうございます。
(省略)
ただ、こちらのお仕事とは異なりますが、
他にも副業を行っています。
(省略)
というメールが来てLINEに誘導が来る案件かもしれません。

そのようなメールが来たら無視してください。

ではでは、お気をつけて~

2021年10月04日 13:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言