1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. テストライティングの内容について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

テストライティングの内容について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1051
困ってます  : 困ってます

webライティングのお仕事で、テストライティングの内容について質問させていただきます。
報酬は文字単価0.5円で2500文字です。
この条件で、見出しや本文に加え

・表の作成
・SNS投稿の埋め込み
・URL挿入
・絵文字の追加
・吹き出しの挿入

などもテストライティングで求められています。

この内容は一般的なものでしょうか?
未経験から初めてのお仕事をいただいたのですが、想像していた内容と実際のマニュアルに相違があり、疑問に思っています。
ご回答よろしくお願いします。

2021年10月08日 23:18
わたなべ【ライター】さんからの回答

何を一般的とするかは皆さん基準が異なるので難しいですが、個人的には装飾なし0.5円単価の段階ですら、相当安い部類に感じます。
でも、それを承知のうえで勉強がてら取り組むワーカーさんもいらっしゃいますよ。
金額・仕事内容含め、納得できているかどうかだと思います。

老婆心ながら申し添えますが、テストライティングを無料で請け負っておりませんでしょうか。
契約内容に該当の案件がなかったため、念のため…
もし無料で請け負っていたら、それは禁止依頼に当たります。
どんなにいい記事を作成してもその後の契約に繋がることはないという噂も聞きますので、リスクの一環として承知しておいた方がいいかと存じます。

2021年10月09日 01:41
ソラ君さんからの回答

何が問題なのでしょうか?

御社が契約した内容と異なるなら契約違反で破棄すればいい。
契約内容と同じなら同意しているのだからやるしかない。

それだけの話ですよ。

ここは「業務委託契約」ですから、契約内容に関しては自己責任です。

業務委託契約
https://job-medley.com/tips/detail/1185/?utm_source=yahoo&utm_medium=das&utm_campaign=das_general&utm_term=_b_c_533491448527&yclid=YSS.1001158690.EAIaIQobChMI2NfkvZ-78wIVklVgCh0XogZvEAAYASAAEgJ4TvD_BwE

CWは何も対応しません。
業務委託契約の場合、3パターンほどに分類されますが、制作系の仕事の場合は基本的に請負契約とみておくといいです。

請負契約は民法で定めてありますので知らないなら一読するといいでしょう。

契約に関しては、契約書に記載してあれば友好・していなければ無効です。

それだけの話です。

2021年10月09日 01:42
ソラ君さんからの回答

ここは「自営業」の場所なんです。
契約に関する決定権は全てもってますが、全責任もおわされます。

貴方が相手と高昇して契約したのであれば、法律上貴方が相手と同意したとみなされます。

契約する前の相談なら別ですが、契約後なら同意したうえでの相談となり、契約内容に強制力があります。

示談交渉で相手と話し合いをすればよいですが、
相手が承諾しなければ民事訴訟になるかもしれません。

あくまで、契約をしたのは貴方の判断と意志ですので対応は自己責任となるでしょう。

今後は契約前に内容は十分確認してから手続きをするとよいでしょう。

2021年10月09日 02:19
shinkakuさんからの回答

私の感覚では一般的な労働搾取だと思います

2021年10月09日 13:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言