1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. スマホでの納品のやりかたについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

スマホでの納品のやりかたについて

回答
受付中
閲覧回数
1210
困ってます  : 困ってます

こんにちは。
現在、スマホでクラウドワークスで作業をしているものです。
プロジェクト案件を始めてみたいのですが、スマホからWordやGoogleドキュメント、メモ帳のアプリで
作成したファイルを、クライアントに納品する方法がわかりません。
コピーまではいけるのですが、コピーを送信するさいにクラウドワークス内でのメッセージに
貼れなそうで、なかなかプロジェクト案件をする勇気が持てないでいます。
チャットワークになら送信してできそうです。
うまく納品する方法があれば教えていただきたいです。
どうか、よろしくお願いします。

2021年10月21日 10:08
shinkakuさんからの回答

中古でもいいのでPCを買った方がいいです。

2021年10月21日 12:49
naviさんからの回答

スマホからは「画像(動画)以外のファイル添付は出来ない」のではないですか?
「スマホ 画像以外の添付方法」などで自分で検索して調べてください
ひょっとしたら今では出来る方法があるかもしれませんが、そもそもスマホは外出先でも何かを見ることが出来るツールですが「作業ツール」とは違うので、SNSなどに添付する画像や動画(画像加工)には特化していても、オフィス系は苦手なのでは?
っていうか、そもそもMACって画像処理に特化したPCですよね?
スマホだけで出来る作業は限られているので、何らかの作業をするつもりであればPCは必須です
(ここは「スマホでも出来るワークも中にはある(アンケートなど)に過ぎない」場所です)

そもそもMS OfficeはMicrosoftのアプリケーションなので(だからMSとついている)、MAC PCでさえWindowsのようには使い勝手は良くなくて、時々MAC使用者から「文字化けする」「ファイルが開けない」などの質問が出るくらいです

ご存知だと思いますが、スマホの中でもiPhoneはMAC(アップル社)、Windowsはアンドロイド(Microsoft社がシステムを各社に提供している)ですから、そもそもiPhoneでMS Officeを使おうというのには無理があります
またスマホは基本的に「アプリを使って作業をする」ものですから、作業までは出来たとしても(Officeでファイルを作ることは出来ても)それを保存したり呼び出したり添付したりはそもそも「そのアプリにそういう機能があるのか?」次第です
ですが無償のMS Officeの作業サイトでも、本来は有償ソフトを購入して欲しいのですから、使える機能は限定されています
アンドロイドであれば手段があるかもしれませんが、iPhone(アップル社)はそもそもライバル社なので、対応するつもりがあるのか?

そしてご存知だと思いますがMS Officeはそもそも有料ソフトですからPCを購入時に同時に購入するか、プレインストール版のPCを購入するか、別途必要時に購入してインストールするソフトですから、現在では使うだけなら無料サービスも存在していますが、有料ソフトと同様に全ての機能が使えるわけではありません

必要であればPC+MS Officeのソフトを購入するしかありません
ちなみにMS Officeが有料(割と高額)だから、随分前からはフリーソフトのオープンオフィスを利用している人が増えているのです
オープンオフィスは基本的にはMS Officeと同様の機能が揃っていますが、使い方は多少違うし、保存の際の拡張子も違うし(MS Officeの拡張子でも保存できるが)完全に全てが再現できるとは限らないです
(オープンオフィスで作成したファイルをMS Officeで開いた時に、レイアウトなどが完全に再現できるとは限らない)

オープンオフィスでもMS Officeの拡張子で保存することは出来ますが、(独自拡張子以外だと)大きいファイルとかだと壊れてしまったり保存できなくなったりします
つまりはOfficeを求められる作業では、基本的に(何かトラブルがあっても自分で対処できるほどの知識やスキルがある人以外は)MS Officeを購入するのが一番確実ということです

ちなみにドスパラでの場合だと(PCが格安の店)
「Word・EXCEL・PowerPoint・Outlookのセット」だと27,500円(税込み)
「Word・EXCEL・Outlookのセット」だと22,000円(税込み)
「Word・EXCEL・PowerPoint・Outlook・access・Publisherのセット」だと53,900円(税込み)
全てPC代金とは別途です(現在一番安いデスクトップPCは、多分税込み54,980円マウス・キーボード・モニター別なので全て揃えると最低でも7万円以上+MS Office料金)
なのでPC一式とMS Officeで10万くらいになるのでは?
(ノートならメモリが4GBなら税込み26,980円+Office料金であります)

Officeの購入が無理なら、とりあえずはフリーソフトのオープンオフィス(複数あり)を自分で勉強してください
割と今では教本的なものも販売されています
そしてオープンオフィスを使うにもPCは必須です

>チャットワークになら送信してできそうです。
いや、送り先のアプリの問題でコピペや添付が出来ないのではなく、そもそも「画像以外の添付」自体が出来ないのでは?
チャットワークIDがあるなら、まず自分ひとりの画面でできるかどうか確認してみては?

2021年10月22日 10:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言