みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

職種について

解決済
閲覧回数
284
困ってます  : 困ってます

現在、体幹機能障害3級の40代です。以前は配送の仕事をしていましたが今は身体に行動の制限があり、私自身のスキルが低く資格が運転免許証しかありません。病院の先生やケースワーカーさんにも相談していますが中々うまくいっていません。今の自分でも何かできることが見つかればと、時代遅れではありますがパソコンを使い始めました。
パソコンど素人ですが私のようなものでも、何かできる職種などありますでしょうか?
今はタイピングしかできませんが、取得をしておいた方が良い資格などありますでしょうか?
難しい相談をしてしまい、申し訳ございませんが、良いアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

2021年10月22日 18:33
ソラ君さんからの回答

確かに難しい質問ですね。

小さな子供に何が得意なのかを見つけてあげる親のような物です。

何故、パソコンを選んだのか?
何かを見てパソコンに興味をもったのでしょう。
その何かをできるように努力すれば良いのでは?

小さな子供でもそうだけど、本人が興味がなければ親がどんな塾へ行かせても伸びません。
修二が好きなら、修二。 作動が好きなら作動
華道がすきなら華道です。

つまり、パソコンも同じで、ワープロが好きならワープロ・集計表などの計算に興味があるのなら集計表・イラストなどのデザイン・イラスト制作が得意ならそういうソフトを学べばいいのです。

企画書や文書制作などが好きならタイプ來田やワープロソフトの使い方を学べばよい。
マイクロソフトワードとかPDFなどですね。

事務処理が好きなら簿記の学習をして集計表の弁rきょうなどをすればいい。
エクセルなどですね。

音楽などが得意なら音楽関係のDTMソフトを覚えて作詞・作曲をすればいい。
CU-BASEなど。

絵を描いたりするのが好きなら、お絵かきソフトを学べばいい。
フォトショップ・イラストレーターなど。

極論、本人のやる気次第です。
やみくもに好きでもない事をやらしても伸びません。
貴方自身がパソコンで何を学びたいのか?やりたいのか?を自分で明確にしないと何もいえませんね。

2021年10月22日 19:12
shinkakuさんからの回答

ありません

2021年10月22日 20:09
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスでの契約は業務委託ですので、障害者だからといって配慮されることはありません
また、機能障害などがありますので、PC作業をすべて完了させる知識をすべてマスターすることも不可能だと思います。
やる気があっても身体がついていけないことが想像できます。
ケースワーカーさんと相談しても、専門知識が必要とされ、また、資格取得にはPCでのテストですので、障害者には辛いテストもあります。

やみくもに何かをするのではなく、
自分の身体に合わせて考えたほうが良いです。
4時間以上の長時間のキーボードでしかも、1分当たり80文字の入力が可能なら文章作成などが可能になってきます
これができないとなると、厳しい現実になります。

世の中、簡単な仕事ほど、競争は激しく、障害者が入り込むことが不可能に近いです。

ケースワーカーと福祉協議会などしっかり相談されたほうが良いです。
そうでないと、社会が受け付けないです。

2021年10月22日 20:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言