1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザインのコンペ形式についての相談
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

デザインのコンペ形式についての相談

回答
受付中
閲覧回数
973
困ってます  : 困ってます

はじめまして、現在デザインのコンペ形式に応募しているものです。

現在応募を検討しています。
依頼者へ追加で欲しい素材について相談したい時、
メッセージ欄にドライブにアップした途中案のリンクを載せて相談することは可能でしょうか?
それともテキストのみでやりとりが必要でしょうか?

一般公開の案件に一度応募して相談することも可能だと思いますが、提案を真似されてしまうことが頻繁にあるためアップするのを避けたいと思っております。

追記です。
提案前からメッセージのやりとりを介してデザインの相談やラフ案等の提案を行うことも可能でしょうか?

どなたがご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

2021年10月27日 17:08
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

可能か不可能化と問われたら可能となります。
ですが大抵の発注者はメッセージ返信をしてこないため、求人内容に明記された内容を元にしてコンペ用デザインを作成する必要があります。

2021年10月29日 17:15
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
可能ということで安心しました。

一度相談した方が、クライアントさんも欲しいデザインイメージや足りていない情報を把握しやすいと思うのでこらからはメッセージ機能も積極的に使っていこうと思います!

2021年10月29日 19:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

パクリ防止で、ダミーデザインを出して、
改めてメッセージで、クライアント様とちゃんとした物を仕上げる・・・
この方法は一見良さそうですが、
事務局はその方法を繰り返していると判断すると、
規約違反になり、ユーザーに制限がかけられて、
コンペ及びプロジェクトに参加できなくなりますので、
気をつけてください、でないと私の様に、二度とコンペ・プロジェクト
に参加できなくなります。

2021年11月06日 02:04
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
ダミーを提案するとユーザー制限をかけられてしまうのですね、、

メッセージは基本的に足りない要素テキストのやりとりやイメージ共有に使う、公開コンペに参加するときは、そういうことがあると念頭に置くのと提案のタイミングをずらすなどの工夫をしてみます。
しっかりとクライアントさんとその先のお客さんのことを考えて、これだ!と決めてもらえるようなデザインが作れるよう模索していこうと思います。

2021年11月09日 00:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言