1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 追加報酬分の納品書について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
見積もりに関する受注者の相談

追加報酬分の納品書について

解決済
閲覧回数
687
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

先日初めてクライアント様から発注書が届きました。
そこで納品書をお送りしようとしましたが、その仕事は追加報酬がある仕事で、発注書は最初の仕事の分と追加の仕事の分の合計2枚が届いていました。
そこで納品書を2枚用意しようにも、仕事のやり取りの「やること」の「帳票メニュー」の納品書では、最初の仕事の分の納品書しか作れません。
品名やお金の欄は変更できないようになっているため、追加分の納品書が作れず困っています。
どうすれば良いでしょうか。

2021年11月17日 13:22
ソラ君さんからの回答

追加発注とは? 
どいういう形で追加取引をウケたのですか?

ここでの取引に納品書はそれほど重要ではないと思いますが、
CWのサーバー内に納品記録があり、クライアントから研修して受領した記録があれば証明できる気がします。

そういう記録や証明できる物がないなら、伝票による証明は必用ですけど・・・
ここでの契約から納品までのやり取りではルールを守っているならそれほど問題にならないと思います。

CWを通した証明を利用するなら、CWの取引通りしていれば十分だと思います。

2021年11月17日 15:10
セレンディピティ☆さんからの回答

納品書が必要なら、自分でwordで作って、PDFとして印刷して、
そのPDFファイルをメッセージに添付してクライアントに送ればいいのでは?

私は納品書を要求されたことも、発行したこともないですが。

2021年11月17日 18:09
ソラ君さんからの回答

納品書をPDFで発行するのは、問題あるかもね。

発注者と受注者の直取引ではなCWを経由しているのでCWが確認できる取引でないと利用規約違反になる可能性がある。

CWを中抜きした直取引だt伝票による証明が必用だけど中抜きしないのならCWの証明で十分でありCWを通さない伝票取引は規約違反にされる可能性がある。

2021年11月17日 19:21
ソラ君さんからの回答

追加注文をCW経由でなく、別途直取引しているから納品書や受領書が必用となっている可能背があり、クライアントと受注者だけで取引をしてCWを中抜きするための納品書なら利用規約違反。

そういう伝票はPDFで発行すれば違反行為の証拠となるだけ。

ここでそういう行為をすすめるのも問題あり。

2021年11月17日 19:27
ソラ君さんからの回答

追加分の発注も書かい同様に発注処理をしてもらえばよいのです。

つまり、追加枚にシステム手数料が発生するので発注者が手数料をとられないように追加分は追加発注入力をしてないのではないのですか。

そういう行為を中抜きといいます。
御社は単価を変えれないと言う事で相談している所から悪意はなさそうですが、別途直取引の伝票を中抜き価格で発行すれば違反行為となります。

CWの取引で言えば、追加発注分も別途発注処理をしないといけません。
そして、それに対してもシステム手数料がかかります。

システム手数料がかかるからと言って追加分を発注入力しないのは違反行為となります。
詳しくは利用規約でご確認下さい。

2021年11月17日 20:41
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
追加分はCW内でやっています。
記事執筆の受注→1つ記事執筆→報酬→その契約のまま2つ目を執筆→追加報酬→1つ目、2つ目それぞれで発注書が届く
といった流れです。

とりあえず利用規約に違反しないよう、厳重に確認しながら、クライアント様と相談します。
ありがとうございました。

2021年11月18日 01:11
セレンディピティ☆さんからの回答

>その契約のまま2つ目を執筆

過去案件Aのスレッドを使って、
B案件については、スレッドも立てずに、システム上契約を結ばずに、仮払いもせずにやっているなら、
規約違反ですよ。

そのうち詐欺クライアントにあたって、
納品後に逃げられて、仮払いもないからタダ働きになりますよ。

規約違反で受けちゃうワーカーがいると、
仮払いなしでもみんな引き受けるじゃんそれでいこう、とクライアント内に規約違反が横行し、
他のワーカーに対しても当たり前のように規約違反を要求するようになるので、
他のワーカーにとっても大変迷惑がかかります。
(過去にそういうワーカーがいたからこそ、
 今回も質問者さまに対して、
 クライアントが規約違反である無契約・仮払いなしでの依頼をしたのだと思いますが。)

CW市場の秩序を乱さないよう、負の連鎖をさらに続けないよう、お願いいたします。

2021年11月18日 22:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言