1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仮払い以外の報酬の受け取り方
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
女性に関する相談

仮払い以外の報酬の受け取り方

回答
受付中
閲覧回数
1113

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

観覧ありがとうございます。

クラウドワークスでは通常、報酬は発注者からの仮払い→業務→検収→業務終了(支払い)
になると思うのですが

今回、数件トライアルでお仕事をさせていただきました。
まず500円仮払いしていただき業務を行い検収、業務完了と通常の流れでお取引し
その後、続けていくつかお仕事をさせていただきました。

メッセージのやり取りはトライアルで受けた業務の画面です。

いくつか業務をさせていただいた分の報酬(1万円ほど)はどのようにお支払いいただけるのか確認したところ

「19日に銀行振込で手続き完了しております。
反映まで2-3日かかります。」

とのことでした。

通常の仮払い〜業務終了 の流れを踏まずにこのようにクラウドワークスへ支払って受注者に振り込むようなシステムはあるのでしょうか

説明が下手で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。

2021年11月21日 19:01
ソラ君さんからの回答

トライアル画面のURLを記載して直接CW事務所に問い合わせればいいのでは?

2021年11月21日 19:20
shinkakuさんからの回答

> 通常の仮払い〜業務終了 の流れを踏まずにこのようにクラウドワークスへ支払って受注者に振り込むようなシステムはあるのでしょうか

ありません
規約違反なのでアカウントが利用停止となり、違約金として100万円請求される可能性があります。

2021年11月21日 21:22
battmaruさんからの回答

>「19日に銀行振込で手続き完了しております。反映まで2-3日かかります。」

追加のお仕事の際トライアル画面でのやり取りとあったのですが、銀行口座のやり取りとかあったのでしょうか?

追加の場合マイルストーン払いに変更しているか
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10052/?l=ja&url=10052
または、その都度追加払いがあるのではないのでしょうか?(私の場合そうでした)

報酬のところに入金金額が記載されていませんか?

2021年11月21日 21:27
ソラ君さんからの回答

ここでぐだぐだやるより、直接CWに追い合わせる方が早い。上記にかいたけど、トライアル画面のURLをつけておくと話が早い

2021年11月21日 21:41
awyumiifk1さんからの回答

トライアルで受けた業務の画面は、あくまで500円仮払いのついてのシステムのはずなので、
安心の為には、追加の業務を受ける前に、追加の仮払いをして貰う必要が有ったのではないでしょうか?

あくまで、この状態で、ワーカーのために担保されているのは500円でしかありません。

金額訂正による、追加金額変更、もしくは、マイルストーン払いを依頼する方法があったかもしれませんし、
クライアントさんによっては、クオリティの評価いただき増額を最後にしてみえる方もいらっしゃいましたが、
あくまで性善説で考えると、という話です。

更に、仮払い処理の銀行振り込みの場合、2,3日かかるのも経験済みで、仮払い後の処理開始が出来ずにやきもきしたこともありました。
土日を挟んで、かなり先になると心配しましたが、最悪想定より2日早く連絡が来ました。(仮払金はお知らせでの表示)

取りあえず、25日まで待って、何も確認できなければ、改めて事務局に問合せをURL付きでされてみてはいかがでしょうか?
もし、クライアント様のおっしゃる通りなら、仮払いの場合は今日明日のタイミングでご連絡が入るかと思われます。
仮払いではないので、自分で報酬頁で確定したかどうかを見る事になるのでしょうか?

業務メッセージのやり取りをされた画面に、金額変更が表示はされていないのでしょうか?

いつのタイミングで、どこで表示されるタイプなのか分かりませんが、
19日の銀行業務時間外の処理として、土日を挟むと月曜日の扱いとなり、更に2,3日で最大25日となります。

次回からは、トライアル後の追加業務を受ける前に、仮払金の増額処理をしていただくようにするか、
もしくは、作業用に新しい募集頁を新たに作っていただいて仮払金を新たに処理していただく方が、心配ないと思われます。

幸運を祈ります。

2021年11月22日 19:15
ezukiさんからの回答

分かりやすく説明します。
「「19日に銀行振込で手続き完了しております。
反映まで2-3日かかります。」
とありますよね。
もしここであなたが「クライアント側に銀行口座を教えていた場合」
→あなたは規約違反をしてしまいました。クラウドワークス側よりアカウント停止の可能性があります。

あなたが「クライアント側に銀行口座を教えていない場合」
→相手は最初から、お金を支払わずに追加で原稿を書かせたかっただけです。
「追加報酬という形で、クラウドワークス内で○日までに支払って下さい」と相手に連絡をしてみて、数日経っても連絡が無ければクラウドワークス側に事情を説明して連絡してみてはいかがでしょうか。

2021年11月23日 11:37
(退会済み)
相談者コメント

みなさま回答ありがとうございます。

わたしは銀行口座を相手型に教えていません。

昨日、追加でクラウドワークスを通して支払いがされていました。
こういったことも出来るのですね。

この度はありがとうございました。

2021年11月23日 12:18
awyumiifk1さんからの回答

御確認が無事に出来て、よかったですね。
でも、次回から同様な場面に出会う場合は、クライアント様に正直に相談されてはいかがでしょうか?

良くない方達はどの世界にもいるもので、CW内でも以前からかなり問題視されていて、
昨今では、ただ働き同然の悪質案件だけでなく、犯罪絡みも増えてきたので、
CWでの詐欺アカウント等の撲滅キャンペーン的な事をされ始めました。
その為、一層規約遵守を徹底されて、何かあると、案件表示停止、アカウント凍結、納品も支払いも停止されています。
今迄は、テレビ報道で取り上げられたような犯罪を知らずに、利用されてしまい、
犯罪と知らずにその一端を担い、泣き寝入り以上の状態になった方もいらっしゃたのかと、この相談室を見て思います。

迂闊な案件に載ってしまいますと、皆様がご心配の通りになってしまいます。

時により、厳しい目の対応もされているらしい様子がこの相談室で見受けられたこともございます。
最近のパトロールは厳しいので規約遵守しないと、アカウントが凍結されてしまいますのでと
お話されてみて、理解していただけないようなら、そのあとは辞退を考えた方がよいのかもしれません。
私はたまたま、近い事を経験したことがあっただけなので、その小さな可能性をお伝えしただけです。
大方の方が犯罪に巻き込まれたり、規約違反による違約金請求等を心配されるのが当然だろうと思います。

何かあった場合、誰も守ってくれませんので、ご自身を守れるように、くれぐれもご注意下さい。

こちらのCWのお知らせブログの記事
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505&ref=mypage_topic
出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について 2021.07.20 をご参考にされてください。

良いクライアント様と巡り合えます様に。

2021年11月23日 14:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言