×
  1. コンペで採用前に高画質データの送信の依頼を受けた場合の対処方を教えてください。
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

コンペで採用前に高画質データの送信の依頼を受けた場合の対処方を教えてください。

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
2308
時間があるときに  : 時間があるときに

通常デザインコンペで作品を提案する際、契約が決まるまで解像度を低画質にして送信します。
ところが途中色々な理由で解像度を上げたpdfが欲しいと請求される事があります。
その多くがクライアント自体が別のクライアントから受注してコンペに出し、確認用に高画質の物を見たいと依頼されるようです。
しかしこれはPDFなどイラストレーターで編集可能な状態で送ってしまうと、コンペを解約し、データをそのまま流用される可能性もあります。
とは言え高画質の物が無ければ困ると言われるのであれば高画質に変換して画像でお渡しするという方法で対処した方がよいかと思いますが、この時点で印刷可能なデーターが少しでもあれば使われる可能性はあるかと思いますし、下絵にしてトレースする事も可能でしょう。
コンペ自体が低いキャンセル料を払えば解約できる仕組みなので、悪用はいくらでも出来るといえばきりがありませんが、この高画質のデータを途中で要求された場合皆様はどのような応対をされているのかだけでも教えていただけないかと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

2014年04月03日 16:13
上林賢司さんからの回答

回答いたします。

あれです。
高画質画像の上に「Sample」って表示して送信しましょう。

それで全て解決です。
短くて済みませんm(__)m

2014年04月03日 17:02
上林賢司さんからの回答

追記いたします。
高画質画像の上にスタンプで重ねて「Sample」と貼りつけてしまって下さい。
そうすれば簡単には悪用できませんし、画質の確認には十分なデータとして利用できます。

2014年04月03日 17:03
相談者コメント

上杉様

ご回答ありがとうございます。
早速「サンプル」の準備したいと思います。

ayadeza

2014年04月03日 17:05
h1rotoさんからの回答

はじめまして、

私の場合は常に最高画質で提出しています。
理由は単純です。
諸々不安要素はあったとしても、
ベストなものをお見せしたいからです。

以上ご参考になれば幸いです。

2014年04月04日 22:13
相談者コメント

h1roto様

貴重なご意見ありがとうございます。
私もできればベストな状態でお渡ししたいです。
(解像度を下げるのは、画像が重くなりすぎない為でもあるのですが。)

h1roto様にご質問です。可能であればお答えいただけると助かります。
1.クライアントを選ぶ際、注意している点などありますか?
2.コンペ提出用やクライアントが同業社のコンペに提案されますか?
3.クライアントから編集データ添付を依頼された場合、コンペの選定中でも添付されますか?
 お断りする場合はどのように断りますか?
以上3点今後の参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。
ayadeza

2014年04月05日 07:31
h1rotoさんからの回答

ayadezaさま、こんにちは。

以下、簡単ですがお答えさせていただきます。

1.クライアントを選ぶ際、注意している点などありますか?

出来る限り本人確認やプロフィールがしっかりと登録されている発注者様からのご依頼(リクエスト)にお応えする形が多いです。
以前は積極的に参加していたのですが、最近は多忙になってしまい自身から選んで参加することは少なくなりました。
自ら選んで参加する際は案件の内容のみで判断し、発注者様や予算などは気にしません。

2.コンペ提出用やクライアントが同業社のコンペに提案されますか?

案件自体に興味が湧けば参加すると思います。
当サイトを最終顧客が閲覧して採択決定するということが明示されているならば特に問題は感じません、
ただし、こちらのサイトを閲覧して済ませるのではなく、提出した作品をダウンロード、加工して自社の制作物としてプレゼンするといったケースの場合は費用をお支払いいただかなくてはならない筈で、それを無償の範囲でといった要件であれば規約違反の筈ですので参加はしないと思います。
もしもそのような案件がありましたら事務局へお知らせになった方が良いかと思います。

3.クライアントから編集データ添付を依頼された場合、コンペの選定中でも添付されますか?
 お断りする場合はどのように断りますか?

先ずは理由をお聞きして代替の方法があれば提案します。
(その様な際には必ず「それが採択の条件となるか否か」をお聞きしています)
お断りの仕方は理由しだいですが、
もしもそれが採択の条件となっている場合は一言添えて既に提出した作品も全て取り下げます。
渡したデータの扱いが心配(発注先対応に不安)ということで渡したくないというこちらの方針であればその旨(採択後でないと渡せない)をお伝えしてお断りします。

余談ですが、盗用、流用されたりといったケースは少なからず経験しています。
その度に事務局を頼りますが、満足のゆく解決を得られた経験は記憶にありません、圧倒的にメンバーの方が弱いです。
これを改善するためにはメンバーひとりひとりが常に毅然とした態度で対応してゆくしかないのかなと思っています。

2014年04月05日 10:36
相談者コメント

h1roto様

ご返答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
実際のところ提案先で何がおこっているのか分からず、不信感だけが残ってしまいそうだったのでご相談させていただきました。h1roto様のようにお仕事の依頼が入って、その中から選択できるほどになりたいですが、現状そうではないので今後も地道にコンペ等に参加して実績を積みたいと思います。
クライアントのご要望には120%応える事で採用を獲得と考えていましたが、時には毅然とした対応も必要だという事ですね。
本当にお忙しいところ大切なご意見をありがとうございました。
ayadeza
ちなみに私は本人登録しておりませんが、あやしいものではありません。

2014年04月05日 16:50
QuickDesignさんからの回答

今のところ、こちらでそのようなご要望を頂いた経験はないですが、
もしそういったご依頼がありましたらPDFの編集権にパスワードをかけ、
印刷も低解像度のみ許可の設定にしてお渡しすると思います。
(詳しくは Acrobat セキュリティ 等でご検索下さい)

2014年04月10日 19:28
相談者コメント

QuickDesign様

パスワードは使った事がありませんでした。
ありがとうございました。

ayadeza

2014年04月22日 07:51
ご意見箱

× 今後表示しない