みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

規約について

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
711
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

登録して初めての受注で採用試験があり、2000文字以上のテストライティングを提出し、合格したら採用と、いう条件でした。結果は合格で お褒めの言葉もいただき喜んでいたのですが、今後の指示、納品はチャットワークでやります。というメッセージが来ました。これって規約違反?と思い、ご相談しました。ご辞退した方がいいですか?

2021年12月01日 00:34
shinkakuさんからの回答

現在契約中の案件であれば情報商材詐欺ですね。
この世に旨い話など無いことを学ばなかったんですか?
見抜けないなら退会をお勧めします。

2021年12月01日 00:50
相談者コメント

sinkaku様
助言頂き、ありがとうございます。
その通りですね。
初めての応募で舞い上がっていました。
この案件は ご辞退します。

2021年12月01日 01:01
shinkakuさんからの回答

業務内容に不自然な改行が含まれるものは詐欺師の手下になったワーカーが
コピペで掲載した案件です。

街で言葉巧みに儲け話を語る人にノコノコついて行きますか?
ネットではより性悪説を心がけたほうがいいです。
初心者向けはほぼ詐欺かステマ案件ですよ。

2021年12月01日 01:17
相談者コメント

では初心者はお仕事受注できませんね。

2021年12月01日 02:05
ソラ君さんからの回答

何の初心者かによりますね。(ここの利用の初心者?)ですか?
それとも素人を指して初心者というのならここでは無理だと思います。
利用規約にも記載されている通り、ここは業務委託契約です。
個人でも個人事業主として扱われますん。

初心者や素人として扱われません。
もし、トラブルが発生して裁判で訴訟するとした場合、ここの受注者は「素人」として見てもらえません。 あくまでプロの業者としてみられます。

あくまで、ここの利用は初心者でも仕事はその業界でのプロである個人事業主扱いです。

契約内容についても、CWは関与しません。
当事者同士(発注者・受注者)だけの自己責任です。(利用規約をよく理解してください)

アルバイトや派遣写真は雇用契約であり、派遣社員は派遣法などで保護されていますが、ここは業務委託契約なので雇用契約・派遣契約などで一切保護されていませんよ。

2021年12月01日 04:24
ソラ君さんからの回答

ここの利用が初心者なのは問題ないと思いますが業界初心者では無理だと思います。

アルバイト感覚で参加している人が沢山だまされています。

発注条件を読んで、今までの仕事の受注経験から詐欺案件であるかどうか?見分けるbだけの経験と知識が要求されますよ。

ここは貴方が個人事業主(社長)ですから、貴方が総責任者です。 
雇用契約と違い、誰も雇用主ではありません。
だれも貴方を保護してくれませんよ
貴方の身を守るのは契約と法律だけです。

2021年12月01日 04:37
相談者コメント

ご回答、ありがとうございました。こちらの利用は初めてで、仕事もプロというわけではありません。
初心者OKの案件もたくさんあると聞いて、何かできることはないかと探していました。
認識不足でした。コメント大変勉強になりました。

2021年12月02日 00:02
shinkakuさんからの回答

> 初心者OKの案件もたくさんあると聞いて、

ある意味ここの運営と詐欺師の利害が一致しているので、そのように喧伝されているだけです。
多くは時給数十円程度のステマやアフィカス案件です。

それにここのサービスは多くの社会問題を誘発しているので真に受けないほうがいいです。
先日は反社がマネロンに悪用していることも発覚して(やっと運営が認識して)大騒ぎになりました。

関連事件
https://japan.cnet.com/article/35093081/
https://www.j-cast.com/2019/04/06354395.html?p=all
https://news.yahoo.co.jp/articles/a80628e290493773d1980a53c408887eeabc3fae

知らずに詐欺グループに加担しているワーカーも大勢います


2021年12月02日 11:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言