1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 募集中断中になってしまう理由を教えていただきたいです
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

募集中断中になってしまう理由を教えていただきたいです

回答
受付中
閲覧回数
3850
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

先日募集掲載したところ募集中断中になってしまい、なぜ募集中断中になってしまっているかが分からなくて困っております。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

【 概要 】
飲食店や宿泊施設のスポット名称を指定しますので、グルメサイトや宿泊予約サイトの該当施設トップページURLを3つずつ拾ってきていただくお仕事です。
URLを取得するサイトごとのマニュアルもございますので、お渡しいたします。
【 依頼内容 】
・作業:指定のスポット名称をコピーし、グルメサイトまたは宿泊予約サイトへ貼り付けて検索し、該当するページのURLをエクセルにコピペしてもらいます。
・所要時間目安:1スポットあたりURL3つ取得で20〜30秒程度 
・入力先:Excel(スプレッドシート)
・データの共有方法:データを送付
【 納期 】
12月中に納品希望
【 契約金額(税抜) 】
100スポット100円で見積もりをお願いします。
作業対象のスポットは、約43,000件ございます。
※契約金額(税込)からシステム利用料を差し引いた金額が、ワーカーさまの受取金額となります
【 応募方法 】
・簡単な自己紹介や実績をご提示ください。
・条件提示にてお見積もり金額を入力してください。
その他ご質問等ありましたら、気軽にお問い合わせください。
ご応募をお待ちしております!

2021年12月04日 16:35
shinkakuさんからの回答

貴殿は最近登録したようですが、内容がこなれているので副アカウントですよね?

2021年12月04日 22:54
ソラ君さんからの回答

何故、中断されたのかを知りたいなら直接CW事務局に問い合わせればよい。
実施している当事者に問い合わせれば一番早い

余談ですが、中断されなくても応募者がいないという気がしますけどね。
書いてある事が単純ではないので。

基本的にネットワークというのは複数人の同時利用をてきないといけないのですよ。
CSVに出力するとか・・・書いていますが。
そうなると排他制御が必用なんです。
つまりCSVファイルの排他制御をさせるのは簡単ではないし安くない。

期間も年内で4万3000件異常?
100件100円。 まぁ、こないという気がしますよ。

2021年12月05日 03:43
相談者コメント

回答ありがとうございます!
副アカウントではありません!初依頼です!
他の方の依頼文を参考にしながら作成しました。

何を改善すべきかCW事務局に問い合わせたら、規約違反という返事が返ってきました。。。
何に違反してるのか分からず、ここにおります。。。

2021年12月05日 12:36
MocoSさんからの回答

ツッコまれて苦しい言い訳でタジタジになるのは
詐欺師の依頼でコピペ発注してる詐欺初心者の特徴ですね。
クラウドワークスに逆に感謝すべきですよ。
片棒担がずに済んだのだから。

2021年12月06日 09:26
ソラ君さんからの回答

規約違反としか言わないんだ。
「利用規約を読め」ということかな。

素人にはもう少しズバリ問題点を言っても良い気がするけどね。

違法行為としては、著作権法が考えられる
他のサイトで掲載されている物を無断でコピーなどをすると「著作権法違反」となる場合があるのですよ。

違法行為として訴訟されれば、前科もありえる。
サイトにはそういう行為を許可している所もあるが許可していない所が大半なんですよ。

つまり、他人の著作権の物を許可なく再利用してはいけないということね。

NEWSにでもなれば、御社の信用も落ちるけど仲介業者のしたCWの信用も更に落ちるだろう。
て、事で規約違反にでもしてるのだろう。

ただ、前文でも書いた通り、記載内容のやり方では処理できないので別の手法が必用。

例えば、同時に100忍が利用した場合、同時に100箇所からのCSVファイルにアクセスして書き出す事はできないのでね。

別のやり方をすれば対応可能だけど、期間も短いし前文で書いた著作権問題もあるしね。

技術的な知識は別としても著作権問題は大きいから許可してもらえないだろうね。

2021年12月06日 11:22
shinkakuさんからの回答

> 何を改善すべきかCW事務局に問い合わせたら、規約違反という返事が返ってきました。。。
> 何に違反してるのか分からず、ここにおります。。。

ここを見た他の違反者が参考にしてしまうので、誰も教えてくれませんよ。

2021年12月06日 11:58
ソラ君さんからの回答

理解できましたかね?

ややこしいが、ビジネス利用するのと故人利用するのとでは著作権の扱いが違うのです。
有料サービス」などを目的としている場合は、著作権物を承諾なしで利用することはできない。

混乱するかもしれないが、中国などの海外と日本では法律が違うので問題視しない国があるかもしれないが日本では国内法で容認してない。

さらにややこしいが、系列会社同士などで双方が利用を同意して利用している場合も違法にならない。

つまり、利用する」承諾を著作権の権利者から承諾を得ているなら問題はない。

しかし、所有者の承諾もない著作権物を検索でネットから適当に抽出して許可なくコピーしたり利用したりすることは違法行為。

著作権法は変更できないし、違反すれば犯罪行為なのでそのサービスは利用できないだろう。

著作権法について色々調べてみるといいですよ

2021年12月06日 16:11
相談者コメント

色々とご回答ありがとうございます!
私としては、リンク先の情報を利用することは無く、URLでアフィリエイトの広告タグを作成したいだけなのですが、それも著作権法に抵触しますでしょうか?
法律で定められたルールを守りながらやっているつもりなのですが、、、

2021年12月06日 16:19
ソラ君さんからの回答

もう少し言えば、外部リンクを張るだけなら著作権法違反にはなりません。

しかし、御社の最初の募集内容からはそこまで説明されてませんし判断が難しいでしょう。
特にCW事務局はエンジニアではないのでそのあたりはもっと相手に伝わるように書いておけばよかったかもしれないですね。

コメントでも書きましたが実装方式にも問題がありますのでどの道無理な気がします。

2021年12月06日 17:21
相談者コメント

ソラ君さん、本当にありがとうございます。
CW事務局にもう一度問い合わせしてみて、今後どうするか決めることにします。

2021年12月06日 18:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言