「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。 違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。 また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
ロゴデザインの修正についてなのですが、友人に修正前のロゴデザインの画像を送って相談するのは著作権など問題ないのでしょうか?
デザインではなくイラストの仕事をしている者です。 プロ同士として答えさせて頂きます。 自分より実力や才能のない友人に、わざわざ証拠の残る形で画像添付して聞いてみたところで、クソバイス(糞アドバイス)に近いと思いますよ。 その人により良い添削ができるような才能があるならば、とっくにその人がプロになっています。 自分の才能を信じて、修正は「自分で」行って下さい。 聞いているうちに感性が鈍る恐れもあるので、気をつけて下さい。 あなたは才能があるから依頼を受けているわけで、自分の才能を見くびったらいけないです。 ご自身の才能に対して失礼ですよ。 もし相手がプロだとしても、同業他社に仕事の機密情報を漏らすなんて良くないですよ。 著作権もですが、あなたの才能や可能性を減らす行為は慎むことです。 相談相手は依頼主(雑誌などの場合は編集者)なのです。 修正について聞いてみたいなら、依頼主に聞いてみるのがいいと思います。
デザインではなくイラストの仕事をしている者です。
プロ同士として答えさせて頂きます。
自分より実力や才能のない友人に、わざわざ証拠の残る形で画像添付して聞いてみたところで、クソバイス(糞アドバイス)に近いと思いますよ。
その人により良い添削ができるような才能があるならば、とっくにその人がプロになっています。
自分の才能を信じて、修正は「自分で」行って下さい。
聞いているうちに感性が鈍る恐れもあるので、気をつけて下さい。
あなたは才能があるから依頼を受けているわけで、自分の才能を見くびったらいけないです。
ご自身の才能に対して失礼ですよ。
もし相手がプロだとしても、同業他社に仕事の機密情報を漏らすなんて良くないですよ。
著作権もですが、あなたの才能や可能性を減らす行為は慎むことです。
相談相手は依頼主(雑誌などの場合は編集者)なのです。
修正について聞いてみたいなら、依頼主に聞いてみるのがいいと思います。