1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. チャットワーク移行、追加発注について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

チャットワーク移行、追加発注について

解決済
閲覧回数
566
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初心者です
色々調べましたが不安なので教えて頂きたいです、、!
初歩的なことで申し訳ございません。

バナー制作のお仕事 契約が完了して、報酬も頂いたあと、
数日後、クライアント様よりメッセージがあり、
「別件で発注したいので、チャットワークにコンタクト下さい(ID記載)」
とのことでした。

同じような質問をいくつか拝見し、
契約後であればチャットワークに移行するのは自己責任とのことでしたが、
現段階で仕事内容や報酬額もわからないため、
IDを教えてコンタクトしてしまっていいかどうか少し不安です、、、

皆様、どうご対応されていますでしょうか、、?

2021年12月08日 23:05

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

プロフィールから過去のお仕事を拝見させていただきました。
チャットワークIDを求めているクライアント様は、もしかして評価4.9、評価件数205件、募集33件の方ですか?
だとしたらコメント読む限りは数回お仕事をしている人もいるようですので、交渉だけしても悪くはないと思います。
ただ、「チャットワークで納品して、件数によって後払い」という形ではなく、一件一件契約、という形に最初はしてもらった方がいいと思います。
もしかしたら今回は「今後チャットワークで仕事の契約が可能ですか?」という形で聞いているだけかもしれませんので、もしそうなら「正式に契約していただけたら、契約後にIDを教えます」という返答でもいいと思います。
ただ、一件ずつの契約、という形が望ましいでしょう。

2021年12月11日 11:03
相談者からのお礼コメント

わざわざプロフィール確認しに行って頂いてありがとうございます、、!

大変助かりましたので、ベストアンサーにさせて頂きます!
ありがとうございました。

2021年12月11日 19:33

すべての回答

shinkakuさんからの回答

占いサイトのステマ依頼やレビューと称した勧誘の可能性を疑います。
そもそも会社概要に何も書いてないような輩は疑った方がいいです。

2021年12月08日 23:31
ソラ君さんからの回答

何か誤解してませんか?
契約は毎回、発注毎に発生します。
つまり、仮入金がされる前は未契約です。
案件毎に契約は発生しますよ。

つまり、仮入金がない状態でのチャットワークでの取引はクライアントとの直取引になります。
違反行為ですね。

CWを通さない外部取引に勧誘されたというだけの話。

どうするもこうするもない。 自己責任で対応です。
利用規約よんで自己責任で判断すればいいです。

2021年12月08日 23:45
ezukiさんからの回答

プロフィールから過去のお仕事を拝見させていただきました。
チャットワークIDを求めているクライアント様は、もしかして評価4.9、評価件数205件、募集33件の方ですか?
だとしたらコメント読む限りは数回お仕事をしている人もいるようですので、交渉だけしても悪くはないと思います。
ただ、「チャットワークで納品して、件数によって後払い」という形ではなく、一件一件契約、という形に最初はしてもらった方がいいと思います。
もしかしたら今回は「今後チャットワークで仕事の契約が可能ですか?」という形で聞いているだけかもしれませんので、もしそうなら「正式に契約していただけたら、契約後にIDを教えます」という返答でもいいと思います。
ただ、一件ずつの契約、という形が望ましいでしょう。

2021年12月11日 11:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言