1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 初めての発注で日本語の通じない受注者とのトラブル
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

初めての発注で日本語の通じない受注者とのトラブル

解決済
閲覧回数
822
困ってます  : 困ってます

昨年、11月にHP作成依頼を発注し、評価、ポートフォリオ等じっくり確認して、とあるメンバーに依頼をかけました。
しかし、納期ギリギリに送ってきた仮のページはポートフォリオに掲載されていたものとは全くかけ離れた、クオリティで、修正を依頼すると、日本語が全く通じない外国人の方で会話が成立せず修正もして頂けません。
何度かメッセージをしていると、しまいに暴言を吐かれました。
評価も単価の低い仕事で稼いだもののようで、発注前にそれを見抜けなかった私のミスなのですが、クラウドワークスにサポートをお願いしても、当事者同士で話し会えとしか言われずこまり果ててます。
サポートにメッセージを送り、対応をお願いするしか解決策はないのでしょうか?
受注者にメッセージを送るにしても、HP作成情報に会社の情報を渡しているので何をされるかわからず恐怖です。

調べた所、こんな外国人がクラウドワークスには大量にいるようで、初めての発注で酷い目に合いました。
今後クラウドワークスの利用は一切致しませんが、発注済みの仕事をどういう形であれ完了したいです。

2022年01月12日 12:00
shinkakuさんからの回答

そもそもプロフィールは書きたい放題だし、評価や実績は副アカウントで循環させれば捏造可能です。
たまにアカウントを売ってくれと連絡してくる外国人もいますからね。
サポートは契約や業務進行に関して介入しません。
しっかりと信用を見極められなかった勉強料と思ってあきらめた方がいいです。
検収は拒否し続けてください。
なお違法行為をされたら警察に行ってください。

2022年01月12日 12:31
相談者コメント

shinkaku様 
アドバイスありがとうございます。

2022年01月12日 13:36
ソラ君さんからの回答

基本的に海外発注はどこでもおなじです。

募集時に「外国人お断り」と一筆いれて置いた方がよかったですね。
外国人は言葉も通じませんし、文化も違いますのでまともな仕事はできませんよ
昔は日本の大手企業も下請け企業に海外企業を採用しようとして大失敗してました
言葉の壁を解決するため、ブリッジSEなどというengineerあで作ってました。

極論、安くするため料金を値切るとそのようになります。
多少高くついても、日本企業と日本のengineerを採用するべきでしたね。

CWは発注者も受注者も厳選してません。
NDA登録などをして相手のアン先生を確認するのは当事者のみです。
CWでの契約は「業務委託契約」となりますから、契約内容にCWは介入できません
ですから、サポートの回答通り当事者同士で解決しなければいけません。
これは「利用規約」云々以前に業務委託契約が法律で定められている条例にしたがっていると思います。
よって、CWでなくても「業務委託契約」でビジネスをしている業者は皆同じです。
憲法改定でもしないとどうにもなりませんのであきらめましょう。

また、警察などに通報してもおそらく対応してもらえません。
犯罪を主張するなら刑事訴訟などがありますが、これは現行犯か立証できる証言証拠がなければ裁判所は逮捕状を発行しません。

つまり言葉だけの訴えでは通用しません。
この一見からは勉強したと思ってさっさと手をひきましょう。

2022年01月12日 14:39
相談者コメント

ソラ君様

アドバイスありがとうございます。
仰る通りですね。プロフィール見て、てっきり日本人かと勘違いしてしまいました。
しっかり調べてから利用するべきでした。
ありがとうございます。

2022年01月12日 14:54
wateronoさんからの回答

wdgann666様。
困る必要無いです。
放置してたら終了します。
>会社の情報を渡しているので何をされるかわからず恐怖です。
・情報だけですから大丈夫だと思います。
>HP作成
近隣で依頼する事をお勧めします。
リッチ条件・変更可能・維持費手数料等
近隣の方が融通効きます。
>私のミスなのです
違いますクオリティー等変更可能です。
過去実績得意ジャンルで無い実績増やしてもと思います。
>しまいに暴言を吐かれました。
日本語分かっています通じています。
>今後クラウドワークスの利用は一切致しませんが
クオリティー・評価より実績です。
結構得意ジャンルの人達いますよ。
かなり優れた人達もいます。
かなり酷い人達もいます。
先回答者様と同じです。
内容分かりますHP何処のですか?
ショック受けないで下さいお疲れ様です。

2022年01月13日 14:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言