どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

スカウトメッセージの返信

回答
受付中
閲覧回数
353
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初心者で、スカウトが初めてなので、相談しました。
メッセージで、見積もり相談をさせて頂きたいのですがいかがでしょうかと、メッセージ頂いたのですが、何て返信するのが望ましいですか?

あと、ちなみにその仕事が、ネットショップでのサプリメントの商品登録の協力なのですが、これは引き受けても良い案件でしょうか。

2022年01月12日 13:04
shinkakuさんからの回答

街でキャチに声をかけられた時と同じ対応でよいです。
なりすましは犯罪ですから前科がつきますよ。

2022年01月12日 13:46
wateronoさんからの回答

ayano0404様。
>メッセージ頂いたのですが、何て返信するのが望ましいですか?
・スルーが望ましいです。
>ちなみにその仕事が、ネットショップでのサプリメントの商品登録の協力なのですが、これは引き受けても良い案件でしょうか。
・止めた方がいいです。
(放置・即ブロック判断して下さい)
お仕事ではありませんお疲れ様です。

2022年01月12日 18:13
ezukiさんからの回答

こんにちは!
スカウト(ただし怪しいタイプ)への正しい対応の仕方を書いておきますので、手順通りにやってみて下さい。

(1)相手のメッセージを開く。
(2)画面の下の方にある、「応募・スカウトを辞退する」のボタンを押す。
(3)定型文が出てくるので、そのまま「辞退する」のボタンをクリック。(相手に送信されます)

これで、スッキリ終了です!
そして質問の「引き受けていい案件でしょうか?」については、上のお二方が丁寧に答えて下さっているので、是非ともベテランお二人の意見を尊重して下さいね。
あと、場合によっては、
(4)メッセージから相手のアイコンをクリック、下の方にある「○○さんをブロックする」のボタンもついでに押しておく。
と、次からその業者からのメッセージは届きません。

2022年01月13日 22:49
みかん大好きっ子さんからの回答

初心者様ならば、まず「利用規約」「仕事依頼ガイドライン」を一読して「違反案件」の勉強を推奨します。

前の回答者様の通りこの業界は詐欺まがいの案件も多いですし、初心者に来るスカウト案件はほとんど詐欺です。
きちんとしたクライアントならばスキルのある方をスカウトするでしょうが、相談者様のプロフィールを見る限りそれ程高いスキルを感じません。

もし今後スカウトメッセージを受けたならばもちろんスルーもいいですが、興味があるならば一度
「なぜ、自分をスカウトしたのか?」
とメッセージを送るという手もあると思います。

詐欺まがいならば警戒して2度と何も言ってこなくなる可能性もありますし、契約するまでは被害は全くありません。怪しいと思ったら「辞退」→「ブロック」と前の回答者様の通りでいいと思います。

2022年01月15日 15:35

× 今後表示しない