1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Googleドキュメント内「共有」
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

Googleドキュメント内「共有」

解決済
閲覧回数
531
困ってます  : 困ってます

失礼いたします。
発注者です

記事作成依頼の案件を継続依頼発注で継続している者です。
私(発注者)が、「キーワード」を付与
その「キーワード」に基づきワーカー様が記事納品いただく

そのワーカー様へ随時キーワード(更新)を日を見て
メッセージ欄を活用して、交付させていただいていますが、

ワーカー様から以下のご提案がありました
>>エクセルファイルを「更新」して頂くか、Googleドキュメント内で「共有」しませんか?という提案です

心配しているのが、外部でこのようなやりとりをしてよいものか?
あるいはクラウドワークス内で行える便利なサービスがりますでしょうか?
もちろん記事納品のプラットフォームはクラウドワークス内で行いますが、
当方、勉強不足でして「ファイル共有」の知識が乏しい状態です

クラウドワークス様を利用させていただく立場からNG行為は避けたい所です。
もしよろしければスマートな仕事の流れを構築するためのアドバイスを
お願いしたいです。 失礼いたします

2022年01月16日 20:48

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

共有機能は自分なら利用しない。cwCWCW
まず、Google の共有機能はGoogleが提供している物でありCWが業務提携しているわけではない
自分はCWの利用者をそこまで信用していない。
CWは何かあっても契約や取引には関与lしない。
よって外部機能を利用してトラブルが発生したら後が大変になる。
もちろん、御社だけで対応できるなら別に良いとはおもうけどね。

外部ツールはラインであれZOOMであれGoogle Appであれトラブルと大変なんだよね。
銃注射と発注者のどちらに落度があるのか? 証明するのも一苦労する。
訴訟裁判になり相手と戦う事になっても、自分の正当性を立証する為に弁護士に依頼すると高くつきますよ。

外部ツールなんて利用しないで取引するのをおすすめしますけどね。

2022年01月16日 21:26
相談者からのお礼コメント

ありがとうござました。
すぐ決断しなくてよかったです。
クラウドワークス内でできることをワーカー様と改めて相談しあいたいと思います。
ご親切に
ありがとうございました

2022年01月16日 21:33

すべての回答

ソラ君さんからの回答

共有機能は自分なら利用しない。cwCWCW
まず、Google の共有機能はGoogleが提供している物でありCWが業務提携しているわけではない
自分はCWの利用者をそこまで信用していない。
CWは何かあっても契約や取引には関与lしない。
よって外部機能を利用してトラブルが発生したら後が大変になる。
もちろん、御社だけで対応できるなら別に良いとはおもうけどね。

外部ツールはラインであれZOOMであれGoogle Appであれトラブルと大変なんだよね。
銃注射と発注者のどちらに落度があるのか? 証明するのも一苦労する。
訴訟裁判になり相手と戦う事になっても、自分の正当性を立証する為に弁護士に依頼すると高くつきますよ。

外部ツールなんて利用しないで取引するのをおすすめしますけどね。

2022年01月16日 21:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言