1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 外国人がクラウドワークスで働きたい
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

外国人がクラウドワークスで働きたい

回答
受付中
閲覧回数
1271
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

私は日本語学校の学生ですが、WEB/ゲーム/アプリの開発経験があるので、クラウドワークスで案件を受けたいです。
留学ビザではできますか?(資格外活動許可あり)

2022年01月19日 16:25
wateronoさんからの回答

fureddochan様。
はいもう登録されてますよ。
拝見する限り案件無いだけです。
スキル
Web制作 プログラマ(Web) / HTMLコーダー・マークアップエンジニア / UI・UXデザイナー拝見出来ます。
プロフィールで
アピールしたらいいと思います。
WEB/ゲーム/アプリの開発経験があるので、クラウドワークスで案件を受けたいです。
>外国人がクラウドワークスで働きたい
・自分が知る限り沢山居ます。
https://crowdworks.secure.force.com/faq?ref=from_mobile_slide_menu
よくある質問リンクです。
お疲れ様です。

2022年01月19日 17:57
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

無理。

2022年01月19日 18:20
naviさんからの回答

辞めたほうがいいですよ

ここは「応募者全員の中から、一番優秀で一番経験が長く、一番何でもやってくれそうな人がたった一人だけ契約に至ります」ので、つまり応募しても契約に至らないということが「すごく優秀な人」でも沢山あります

また応募=採用とは違うので、些細なことが理由で断られるかもしれません
例えば「応募はただの応募ではなく『自分のプレゼンの場』」なのですが、だからこそ「言葉による自分のアピール力(営業力)」が何より重要で、日本語力がすごく重要です
自分をアピールできないで応募だけしている人は「よほど素晴らしいスキルや知識」を持っていなければ「詐欺案件しか」採用されません
例えば「挨拶文がなかった」とか「言葉遣いが少し違ってた」などの『実力とは別の部分』で他の人に仕事を取られることがチョクチョクあるかもしれません
例えば日本語が不自由と感じられたら「説明しても理解してもらえないかもしれない」という不安が生まれますよね?

もっと言えば「言葉が分からないふりをして適当な所で終わらせようとするかもしれない」と思われるとか…

ここのワーカーにも詐欺的な人は居て、例えば納期が過ぎても納品がない、挙句の果てには連絡取れずに逃げてしまうような人が実際に存在しています
すると「少しでも安全な方」をクライアントは求めます、腕は全く関係なく「安全」を選びがちです
あなたのプロフページを拝見しましたが、何も記載されていませんから、他の誰かとどちらにしようか迷ったクライアントがあなたのプロフページを見て「何も記載されていない」のを見たら「怪しい人、信用しちゃだめな人、関わっちゃだめな人、危険人物」としか思いませんよ?
あなたのプロフには「外国人」ということも書いてありませんが、日本語が変と感じた時点で外国人では?と疑い、これも偏見ですが「外国人窃盗団・外国人詐欺団体・外国人犯罪者」などと勝手に同一視される可能性さえあります

またプログラミングの分野なら、基本的に「詐欺師は居ない」と思いますが「絶対居ない」とはいい切れません
もともとは詐欺師でないクライアントでも「状況次第で結果的に詐欺られる」こともあるので要注意です
例えば「仮払前に納品する」などです

またクライアントにも詐欺師はいますから、あなたが外国人(日本語が少し不自由)と思った段階で「あなたを騙そう」とする可能性さえあります
これは大げさなことではありません
本当にあり得ることです

ここで働いても「お金にならない」と気がつくあなたは、プログラミング以外で出来る仕事に目をつけるでしょう
するとここには「誰にでも出来る簡単な仕事」が沢山あるのに気が付きます
しかも「短時間労働で比較的高報酬(15分程度で千円とか)」です
しかし「誰にでも出来る簡単な仕事(例えば代理購入とか)は全部詐欺」です
全部はいいすぎですが、「簡単ワーク」の中で詐欺でない仕事は「超重労働だが超格安案件」くらいのものです
例えば100時間かかるが5000円的な…
最低でもキーパンチャー並みの入力スピードがなければやり遂げられず、でもキーパンチャー並みの収入にはならない仕事です
アンケートにさえ「詐欺のカモ探し案件」が含まれているくらいです
偏見になるかもしれませんが、外国人(日本の微妙な言い回しなどに慣れていない)人は間違いなく詐欺の餌食になると思います

下手したら詐欺に引っかかる、上手くすれば詐欺案件には引っかからないが、結果的にここでは「収入にならない」ことを思い知ります
アルバイトならコンビニでも時間給(地方でも)800円は貰えますから「確実に収入になる」のですが、ここに登録していてもプログラミングの仕事は契約できないし、それ以外の仕事は詐欺だらけだし…ということを身を以て知ることになり、結果的にここには見切りをつけることになります

ここでの簡単ワークの時給は50円程度です
500円ではありません、50円です
コンビニのバイトのほうがよっぽど高収入でしょ?

もっと怖いのは、ここには「詐欺の実行犯募集案件」も存在していて、自分は仕事のつもりでやっていても結果的に「あなたが詐欺を働いたことになる」案件(例えば出品代行とか)があり、そんなのに引っかかってしまえば、あなたが詐欺師として損害賠償請求され、下手したらあなたが逮捕されます
あなたが顧客との連絡係をして、落札されたので商品を発送してくださいと連絡しても商品は発送されず、あなたが詐欺をしたことになるのです
そうしたら在日資格とかも取り消されるのでは?

あなたがしようとしていることは「それほど危険な事」です
詐欺師は被害者の状況など配慮しませんよ?

2022年01月20日 11:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言