1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 電気工事士で電気設備の仕事をしていました。障害者になってからは仕事がありません。手先は器用な方です。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

電気工事士で電気設備の仕事をしていました。障害者になってからは仕事がありません。手先は器用な方です。

回答
受付中
閲覧回数
8082

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

初めまして、元々は自営で電気工事の仕事をしていました。平成18年に障害者になりました。障害者になってからは仕事が長続きしません。手先は自分では器用な方だと思います。簡単ではありますが職務経歴を書きます。
私はこの年まで電気関係の仕事をして来ました。昭和50年に学校を卒業して電気工事の会社に就職しました。最初の2年間は丁稚奉公でした。マンションの電気工事、工場の電気工事、エアコンの取り外し取り付け、パチンコ台の電気工事、地下鉄の電気工事、私一番の大きな工事は外国に行ってパラオ諸島の空港のク-ラ-の取り付け工事が約半年間続きました。それから一人前になって中野電機工業所を立ち上げました。最初の頃は仕事が余り無く妻にも大変な苦労をかけました。友達の紹介で上新電機の下請け業者の募集がありそこに入る事が出来ました。その頃は仕事の量は半端な物では有りませんでした。一日に20件のク-ラ-の取り付け、取り外し、電気工事、アンテナの取り付け、全部1人で仕事をします。色々な仕事が回って来ました。平成3年に中野電機工業所を辞めました。ハロ-ワ-ク茨木で仕事の相談をして貰いました。その頃の私は35.6歳でした。ビル設備管理会社に就職を勧めてくれました。

2014年04月06日 17:18
ミヤモトハルカさんからの回答

はじめまして。複雑なご事情を抱えながら、懸命にお仕事を続けてこられたとのこと、
尊敬いたします。ご質問の主旨としては、taka0310habitさまのご経歴で、
クラウドワークス上でどのような仕事ができるのか?ということで
よろしいでしょうか。もし違ったら無視してください。

デリケートなお話なのでご気分を害されたら申し訳ないのですが、
「仕事が長続きしない」とのことで、身体的な障害か、高次脳機能障害などではないかと
お察しいたしますが、クラウドワークスではある程度ご自分のペースでお仕事が進められますので、
コツコツと少しずつ短時間の作業からはじめられてはいかがでしょうか。

PCを使った作業が主になるので、taka0310habitさまが、ご自分の知識、スキルを
リストアップして、PCを使って生かせる能力は何かを考えられてみてください。
そして、具体的に仕事を探してみて、マッチするものがあるかどうか、
まずは色々と吟味、観察されてみるといいのではないでしょうか。

手先は器用でいらっしゃるとのことですが、募集の多いデザイン系・WEB系の仕事等は
用意するソフトが高価ですし、これまでのご経歴と食い違いますので、
先ずはライティングのお仕事などで、今までのご経験から得た専門知識を活かして
文章を書くお仕事などがあるかもしれません。

2014年04月06日 23:44
Harukazuさんからの回答

電気工事士とのことで、大変なご苦労をされてきたと思います。
今から別のことを習得するよりも、工場設備関連のメンテナンスの
仕事はありますので、そういった内容への仕事に就いていただくのが
一番、幸せなのかもしれません。
(仕事やお金等の心配ごとが減り、非常に生活が安定します。)

ただ、これまで自営でされてきた生活や仕事のやり方・リズムが
違いますので、自分の中で戻ることも難しいのかもしれません。
奥様と話をしていただいて、進むべき方向を決めて頂くべき
かと思います。

2014年04月07日 11:28
junichi Nさんからの回答

パソコンに関しての情報がないので何とも言い固いです。ソフトに精通しているのか、ハード・メンテおよびインスト等。
クラウド様ではソフト面を使った仕事が多いです。
リライト(自分の中で情報を昇華して書き直す)
キャッチコピーやタイトルの作成
会社のロゴやマークのデザイン
テーマに沿った長文、短文の自分なりの手記
テーマ自由のブログ用などの記事
ホームぺ時の作成。
等々。金額はクラウド様の中をよく覗き込んで参考にしてください。

2014年04月08日 10:10
junichi Nさんからの回答

パソコンに関しての情報がないので何とも言い固いです。ソフトに精通しているのか、ハード・メンテおよびインスト等。
クラウド様ではソフト面を使った仕事が多いです。
リライト(自分の中で情報を昇華して書き直す)
キャッチコピーやタイトルの作成
会社のロゴやマークのデザイン
テーマに沿った長文、短文の自分なりの手記
テーマ自由のブログ用などの記事
ホームぺージの作成。
等々。金額はクラウド様の中をよく覗き込んで参考にしてください。

2014年04月08日 10:12
上林賢司さんからの回答

あなたが生きてきた中で培った経験は全て、宝物です。

他の誰にも経験できなかった経験をしてきているのです。

クラウドワークスでも他サービスでも同じですが、

多くの人があなたのような経験のある方の言葉を欲しています。

経験は直接電気工事の仕事にできなくても記事はできます。

経験と言葉にして、より多くの人に伝えていければ

これから電気工事の仕事に従事する人の助けにもなるでしょう。

あなた自身、経験はなくなるものではないので記事しても減る事もなく

無限の資産として多くの方の役に立ちながら記事作成等で収入も得ていけるようになるはずです。

手先が器用ならば、タイピングもできるはず。

まずは難しく考えずにあなたがこれまで経験してきた全てを書き出してみてはいかがでしょうか。

クラウドワークス内でもあなたが記事にできる内容が分かっていれば依頼が増えていくかもしれません。

プロフィール欄に色々充実させていくと今後のためになると思います。

2014年04月08日 14:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言