1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品期限を過ぎてから納品されました。そして指定した納品内容に満たない為、返金を依頼したが了承してもらえません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

納品期限を過ぎてから納品されました。そして指定した納品内容に満たない為、返金を依頼したが了承してもらえません。

回答
受付中
閲覧回数
1590
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

当方発注側でWebサイト開発の一部をワーカーに外注依頼しました。
支払いは時給4000円で1日8時間の稼働で要求されました。
マイルストーンで8回(追加3回)の支払いを要求され、納品時は行った作業の報告のみで、いろいろな理由をつけて毎回の支払いを要求されました。進行状況も伴わない、確実に確認できないまま支払いに応じざるえませんでした。
そして、2ヶ月10日で全ての支払いは完了してしまい。後は納品を待つ状態でしたが、
当初よりワーカーが指定していた納品期限が守られず、その後、遅れて納品されましたが、
納品内容もこちらが依頼した仕様、機能がついておらず、すでに返金を依頼しました。(納品の内容は動画教材を見ながら2日ぐらいで制作できるレベルです)
返金を依頼するまでは、オンラインでのやり取りが可能でしたが、返金を依頼してからチャットのみの返信になりました。
ワーカーからは「全額の返金には応じられない、月々20万しか払えない」と言われます。
こちらからは返金も3回までの分割なら返金額を減額します。とこちらは対応しています。

更にこのワーカーの方は海外の方で本人確認未です。
契約前にワーカーのポートフォリオの掲載がなかったので、ポートフォリオの提出を依頼しました。
提出されたポートフォリオは充分な仕様と機能で日本の企業名が入ったものでした。
現在、その提出されたポートフォリオの会社に依頼したワーカーが制作していたかを確認しています。
そして、クラウドワークスの契約ランキングバッチも多くついていた為、契約に進みました。

現在、ワーカーには引き続き返金を依頼しています。返金に対応してもらえる方法はありますでしょうか?

また、クラウドワークスのQ&A トラブルには警察か弁護士に相談とありますが、すぐに警察に届けた方が良いのでしょうか?
クラウドワークスへ問い合わせの返信やポートフォリオ先の会社の返信を待った方が良いのでしょうか?

このワーカーさんと他にも現在契約中の方がいらっしゃいます。過去にも多くの方が契約されていますが、このような報告はないのでしょうか?

混乱していて文章がわかりづらいと思いますが、どなたか助言お願いいたします。

2022年02月03日 12:04
ソラ君さんからの回答

ここで相談するのではなく。弁護士に相談することをおすすめします。

事情や状況を説明して対応してもらうとよいでしょう

内容からは訴訟するなら民事裁判となるでしょう。

2022年02月03日 13:40
相談者コメント

ソラさん、ありがとうございます。

2022年02月03日 13:45
ソラ君さんからの回答

おそらくによる」に」に弁護士に相談すれば業務委託契約に関する瑕疵責任で対応してもらえるのではないかと思います。

瑕疵責任による損害賠償ですね
想像ですから保障はしませんけど

2022年02月03日 13:45
相談者コメント

クラウドワークスに返金の確認ができるまで、せめて評価を遅らせるようにお願いしましたが、それさえもできない様です。

2022年02月03日 13:57
相談者コメント

海外案件も取り扱っていただける弁護士さんを探しています。今回の支払い総額は約190万円でした。
その上、弁護士料金に裁判をするお金なんて無いのが現状です。
けど、返金していただきたいし海外からの詐欺紛いの人たちを公開して、バッジをつけているサイトもどうかと思うのです。

2022年02月03日 14:02
shinkakuさんからの回答

プロフィールは何を書いても自由だし、実績も副アカウントや「仲間」の協力で盛れます。
外国人のブローカーや詐欺集団もいる様なので、今後はキチンと信用を見極めてから取引を行ってください。

2022年02月03日 14:02
相談者コメント

shinkakuさんコメントありがとうございます。
そうですね、知らない人にお願いした自分も悪いです。今後、取引依頼するお金もありません。

2022年02月03日 14:17
shinkakuさんからの回答

いま話題のネタバレサイト摘発の事件にもここが関わってるらしいですからね。未だに怪しい案件が掲載されたままです。
吉田社長は有害案件を真剣に取り締る気がない様です。

2022年02月03日 14:47
ソラ君さんからの回答

民事訴訟の場合は、裁判で敗訴した方が裁判費用を全額支払いすることになります。

勝訴すれば、裁判費用は心配りません
問題は損害賠償額がいくらになるか
でしょうね。

納期がや遅延していることは瑕疵になります。
また、契約内容と機能がないのは会になります。
これらは証明できる証拠になります

相手の個人情報は裁判所から上表公開命令がでればCWは拒否できません

よって依頼に使った経費+弁護士費用を損害賠償として請求できるかどうか
が焦点になりますね

可能かどうかを弁護士と相談してみるとよいでしょう。

ちなみに弁護士はピンキリなので数人に相談するといいですよ

2022年02月03日 14:49
相談者コメント

shinkakuさん ありがとうございます。
ネタバレサイト摘発の事件にもここが関わってるらしいんですね。こんなサイト使わなければ良かったです。
ここの対応も含めて弁護士と警察に相談しようと思います。
一応、使ったことがある人に初め相談したんですが。。。

2022年02月03日 14:54
相談者コメント

shinkakuさん 先程の文章の訂正です。
ありがとうございます。
ネタバレサイト摘発の事件にもここが関わってるらしいんですね。こんなサイト使わなければ良かったです。
一応、使ったことがある人に初め相談したんですが。。。
ここの対応も含めて弁護士と警察に相談しようと思います。

2022年02月03日 14:55
相談者コメント

費用や裁判の詳細までありがとうございます。
依頼によって使った費用+弁護士費用など賠償請求で上回わらない限り裁判を起こすことは難しいですね。
諦めたく無いので、相談してみます。

後はクラウドワークスの中で同じような被害に遭われた方のご意見や署名も集めたいです。

2022年02月03日 15:06
相談者コメント

手数料はマージンとしてかなり中抜きしているのに、後は被害者の個人の責任としてって。。。
もし他の方の事例も集められるのであれば、クラウドワークスに業務改善を裁判として訴えたい。

2022年02月03日 15:10
相談者コメント

そして、この外国人ワーカーは本人確認できなくて出金できなから、
自分(外国人ワーカー)の代わりにクライアント側の私に本人確認してもらえないかと言ってきたこともあり、
契約を解除しようとしたところ、出金できるようになりましたと連絡があり契約を続けることになってしまいました。
本当にこの時に、契約解除するべきでした。

本人確認を他者に依頼することは違法行為だと思いクラウドワークスに通報しましたが下記の返信でした。

クラウドワークス事務局です。

ご契約ワーカー(受注者)様の情報についてご報告をいただきありがとうございます。
事務局にて確認の上、適宜対応させていただきます。
(※利用規約に違反するかどうかの判断や対応結果などについて、個別での回答や返信は行っておりませんのでご了承ください。)

その他ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

「利用規約に違反するかどうかの判断や対応結果などについて、個別での回答や返信は行っておりません」これで対応していると言えるんでしょうか?

2022年02月03日 15:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言