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会社員で年末調整済みです。タスクをたくさんこなして全部で6万ぐらい報酬を貰いました。住民税の申告をしに市役所へ行きたいのですが、報酬の証明ってどうすればいいのでしょうか?報酬履歴ダウンロードをエクセルに入力して集計するとどなたかの回答で見たのですが、タスクの量が月100件とかやったので全て入力すると物凄い量です。それでも全て印刷して持っていけばいいのでしょうか?他に報酬を証明する方法はないですか?
私も詳しくなくてすみません。
正社員で副収入だと、申告すべきかしなくてもいいか分からないので、とりあえず申告する設定でレスします。
クラウドワークス上の「報酬」→「表示切り替え」→「2021年1月」→「形式を選択して…」→「Excel形式」でダウンロード。
そのExcel画面を、※表示になってしまったら日付や金額が見えるように幅を調整し(依頼の件名は途中までで可。金額と日付が重要)、印刷する画面が出たら横になるようにして(縦だと金額などが入りきらないから)印刷。
それを2021年12月分までやる。
12か月分の金額を計算し、これが売上となる。(税務署に持っていくかは別たして、収入の証拠として手元に置いておくのはいいと思います。)
そして預金通帳を確認し、「クラウドワークスへの振り込み手数料」×回数分の金額を、「振り込み手数料」として経費に計上。
使った筆記用具代金や、購入した書籍などがあれば、レシートがあるなら経費として計上。
この状態で確定申告したらどうでしょうか。
もし「売上」から「経費」を差し引いて0になったら、それを見た税務署が今年の副業の収入は0とカウントしてくれると思います。
数万残りがあるなら、その金額で税務署が受け付けるだけです。
とりあえず、税務署に「正社員で、副業の金額が6万ですが、確定申告するべきですか?」と電話で聞いたらどうでしょうか?
回答ありがとうございます。
20万以下なので確定申告はしませんが、住民税の申告はしなければいけないのでその書類として必要で質問をしました。
書類の作り方や経費計上についてとても参考になりました。
ありがとうございます。やってみます。
ありおま様。
申告用紙市民税課で貰うといいです。
(郵送も可能です)
電話したらしてくれます。
(収入にはならない報酬ですがあります)
(収入の申告だけはして下さい)
タスク多数ありますから月トータル
CW様でいいです。
(月収入と月手数料を記入して署名・捺印して下さい)
・終了したら郵送も可能です。
・市民税課に届く事になっています。
>申告に必要な書類について
ありますので統一して下さい。
*証明になります。
*作成はしない方がいいと思いますよ。
・郵送住民である証明にもなります。
困る事無いですよお疲れ様です。