みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

確定申告について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
259
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスで、年間20万円以上を超えた場合は確定申告する必要はありますか?
それって、今年だったら、2025年版1月~12月にかけて計算すればいいですね。
また、確定申告の期間は何時から何時まででしょうか?

2025年12月15日 22:33
ezukiさんからの回答

こんにちは。
私は税理士の資格を持っていないので、あくまで一般常識としてお答えしますね。
長くなったので分割してコメントします。(文字制限2000文字に引っかかるため)


(Q)クラウドワークスで、年間20万円以上を超えた場合は確定申告する必要はありますか?

(A)そうなりますが、経費を差し引いて20万未満になった場合は税務署に電話で相談してみるといいですよ。
また、源泉徴収ありの仕事をしたなら、必ず相手に「源泉徴収票」の送付をお願いするか、または「支払調書」をクラウドワークス上で発行してもらい、税務署で確定申告して下さい。
そうしないと、源泉徴収ありの仕事の天引き分が戻ってきません。
確定申告する際は、還付金用の銀行口座が分かるものと、支払調書か源泉徴収票が必要です。

確定申告について・相談窓口電話
【確定申告について問い合わせしたい時①最寄りの税務署の住所や電話番号】
国税庁ホームページの右側に、最寄りの税務署を調べる項目があるので、そこにあなたがお住まいの郵便番号を打ち込みます。
すると、お住まいの住所の管轄の税務署や、電話番号が出てきます。
国税庁ホームページ
https://www.nta.go.jp/
【確定申告について問い合わせしたい時②国税庁の問い合わせ電話番号やチャットボット】
国税庁ホームページ「税についての相談窓口」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm

税務署に電話するなら絶対に今のうちです!
・来月になると年度が替わるため、「あと1円経費を増やしておけば…」というミスが防げる。(経費計上は12/31の明細分まで)
・1~3月末までは、税務署の電話が激混みで、電話代がかかる上に待たされる。

経費計上できるもの(申告額からマイナスして、課税分を計算される)
・クラウドワークスからの銀行振込み手数料 (最大で、500円×24回分) ←通帳のコピーで対応できたと思います。
・仕事のために買ったパソコンや本、文房具など ←明細かレシートか領収書が絶対に必要です!捨ててしまったなら諦めるしかない。ネット系ならプリントアウトするだけなので無くす心配はないですが。


(Q)それって、今年だったら、2025年版1月~12月にかけて計算すればいいですね。

(A)はい。2025年1/1~12/31に「検収(金額確定)」されたものが対象となります。
上にある青いラインの中の「報酬」をクリックし、「すべてを表示」を「2025年1月」にして「形式を…。」をExcelかExcel無しかにして、12ヶ月分を印刷し、そこで出てきた金額を合計して申請するといいです。
ここには、その月の中で「検収(金額確定)」されたものが記載されているので。
「####」になっている所は見えるようにWクリックで調整するといいですよ。

2025年12月16日 09:28
ezukiさんからの回答

続きを書きますね。

(Q)また、確定申告の期間は何時から何時まででしょうか?

(A)通常2/16~3/15です。
今年は3/14が土曜、3/15が月曜なので注意。
時間や、土日祝に対応しているかは税務署により異なります。

直接税務署で確定申告をするか、ネットで確定申告する方法があります。
ネット申告については国税庁のサイトを見るか、税務署に聞いて下さい。
済んでいる地域が管轄する税務署しか対応しなかったと思いますので、国税庁のサイトの郵便番号打ち込みで出てきた税務署で申告して下さい。

国税庁ホームページ
https://www.nta.go.jp/


直接税務署に行く場合は、注意点がいくつもあります。

(ポイント1)税務署の時間と確定申告の日は決まっている

申告できるのは通常2/16~3/15です。
3/15より遅くなった場合も受け付けてくれますが、別日に予約など待たされるかもしれません。
面倒なので期間内に行くことをお勧めします。
税務署が開くのは9~17時ですが、大抵の場合は朝早くに受付し、16時くらいで受付終了したと思います。
税務署によって異なるので気をつけて下さい。

(ポイント2)LINEで要予約、または朝早くから税務署で番号を取る必要がある

LINEから予約する必要ができますので、その辺りは税務署に電話で聞いてみて下さい。
LINEで予約する場合
「国税庁」の公式LINEから、場所と日時を指定できます。
LINE予約すると番号取りをする必要がないのでとても楽ですが、早い段階で日時を押えておかないと、全部埋まっていることすらあります。
直接税務署に行く場合
2/16~3/13に税務署に行きます。
朝8時半でも数百人の長蛇の列ってこともあるので、一日潰れるかもしれません。
番号をもらって、配布された時間に再び来る感じでした。
(不動産収入や遺産相続などの確定申告のため、ネットに不慣れな人や高齢者がけっこう来ています)

(ポイント3)書類が揃っていないとやり直し

もう一度予約するか、朝から番号取りに来るはめになります。
なので出来れば、税務署に前もって電話し、必要な書類とか書き方を聞いておいた方がいいです。

(ポイント4)もし書類のミスに後で気づいたら

確定申告した後に書類のミスが見つかったり、遅すぎるクライアントからの源泉徴収が届いたり、なんてことがあります。
そんな時は判明した時点で税務署に電話して、修正申告すると良いですよ。
修正申告をすることに対してペナルティーはなく、ただ来署する手間が増えるだけです。
むしろ、しないと後で発覚してまずいことになるケースも一部あります。


私も詳しくはないので、確定申告に関するサイトを熟読するか、税務署に電話で相談するのが一番手っ取り早いです。
税務署は年末年始は閉る上、1月になると問い合わせ電話で混むので、電話するならお早めに。

2025年12月16日 09:37
相談者コメント

参考になります。ありがとうございます。

2025年12月17日 01:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言