1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 発注者様との連絡頻度について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

発注者様との連絡頻度について

回答
受付中
閲覧回数
1156

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

発注先の担当者様と連絡が取れなくなった際、具体的にどれくらい待てば良いでしょうか?

現在やりとりしている担当者様が、つい先日までとてもレスポンスが早かったのですが、急にパタリと返事が来なくなってしまい…

発注者様の評価や、止まったタイミングなどを考えると、詐欺や何かの類ではないと思います。
担当者様が急病など、何かあった可能性が高いと思います。

しかし永遠に待っているわけにはいきませんので、万が一を考えて
「ここまで待って音沙汰がなければ、返事の催促をしよう」
という目安が欲しいのですが、まだ仕事を初めて日が浅いので自分ではそれがわかりません。

「自分だったらこうだな」という意見で構わないので、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

2022年02月25日 14:21
shinkakuさんからの回答

「誰もが知っている有名マンガのメディア」

自分だったらこれを見ただけで犯罪案件のにおいをかぎ取ってしまいます。

2022年02月25日 15:12
wateronoさんからの回答

笹井里美様。
・待つ必要は無いと思います。
・スルーでいいと思います。
*進行中の案件でしたら侵害の可能性もあります。
契約終了リクエスト視野に入れて下さい。
*やり取りメッセージ機能の方がいいですよ。
>担当者様が急病など、何かあった可能性が高いと思います。
(別の方からメッセージがあると思います)
困らないで下さいお疲れ様です。

2022年02月25日 16:45
(退会済み)
相談者コメント

ご意見有難うございます。

>shinkakuさん
一瞬何のお話か分からなかったのですが、私の契約内容をご覧になったのでしょうか?
困っているのはそちらの案件ではありませんので、勘違いです。
基本的には今まで契約したどなた様も、非常に早くレスして頂いております。

>wateronoさん
やりとりは全てメッセージ上で行っています。
もう仮払いは終わっており、業務が進行しています。
侵害、という単語がどういう意味かわかりませんでした。不勉強ですみません。

待つ必要はない、とのことですが、やはり向こう様もクラウドワークスにずっと張り付いているわけでもないと思います。
多少待つことも必要とは思いますが、確かに何かあったとしても、代理の方からメッセージがあるのが普通というのは頷けますね。

レスありがとうございます。
結論としましては、基本的に土日など除いて「24時間以上は待たない」くらいの感覚の方が多いんでしょうか?

2022年02月25日 17:09
shinkakuさんからの回答

契約や業務進行は「双方の」事情や条件をすり合わせて行うものです。
まず原則は約束した納期に間に合わせることが絶対、次にクオリティです。
どのような契約を交わしたのでしょうか?

必要な情報が全部そろってから3日かかる算段だったとして納期が翌日に迫っていたら
もう間に合いません。しかしプロなら結果的に「情報をくれなかったからできませんでした」は通用しません。
逆に、事前に「この日までに情報をくれなかったら納期は保証できません」などと主張するのは通用します。
奴隷じゃありませんからね。

また本サービスは適用外ですが、下請法などでは、必要な情報を与えずに検収を遅らせた場合は発注者の責任となります。
これは一般的な商マナーでしょう。

結論として、やきもきするくらいなら相手が法人なら直接会社に連絡して指示を仰いだ方が良いです。

2022年02月25日 17:33
wateronoさんからの回答

笹井里美様。
>侵害、という単語がどういう意味かわかりませんでした。不勉強ですみません。
・もう1つの案件危険性がありますよ。
*権利(著作権等)侵害行為の意味です。
(簡単に記入しましたすいません)
>結論としましては、基本的に土日など除いて「24時間以上は待たない」くらいの感覚の方が多いんでしょうか?
・多分そうですメッセージで送信して下さい。
*連絡あったら対応可能になります。
待つ必要はありませんよ、先に笹井里美様
希望・要望・スケジュール伝えて下さい。
何事もスムーズになります。
すいませんねお疲れ様です。

2022年02月25日 17:55
kondouさんからの回答

> 発注者様の評価や、止まったタイミングなどを考えると、詐欺や何かの類ではないと思います。
> 担当者様が急病など、何かあった可能性が高いと思います。

と感じているのであれば、「契約者の所属が分かっている場合、所属先に連絡をする」という、極めてシンプルな解があると思うのですが、取引者様の所属はご存じない形でしょうか。

あとまぁ、個人的には「相手次第ではあるけれど、基本土日祝日などの相手側における非営業日を除く」形で「営業時間ベースで営業時間で 24h 以内」(相手側が平日 8h 対応なら、24h = 3days) 位は考慮しますね。
個人相手だと微妙ですが、企業相手なら他者への連絡を考えるのは、この辺りを超えてからでしょうか。
(その程度で反応が遅い相手であれば、別件の注文請けてもいいペースの顧客かな? となりますね)

2022年03月02日 00:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言