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結構大変な案件を受け、
締め切りをのばしてもらいながらも何とか納品をすませました。
ところが、納品してから突然全く連絡が来なくなり、
検収のお願いをしても無視。
一週間以上も過ぎ、仕方がなくクラウドワークスへと相談。
すると、仮払金は支払われているので、
クラウドワークスから賃金を支払う手配をする場合はあるが、
基本、クライアントとワーカーとの話し合いでお願いすると回答。
平均どのくらい待てば仮払い金が支払われるかなどクラウドワークスに尋ねるが、
具体的な返信は貰えず「連絡をお持ちください」のみ。
2ヶ月もかけて書き上げた、6万円もの作業です。
このような目に遭遇した皆さんは、
解決までどのような手順および日数が掛かりましたか?
本社の儒所並びにTwitterなど、基本情報を掲載しているクライアントです。
そのため安心していました。
しかし、私に未払いのまま、2度もクラウドワークスにログインし、
ダミーと思われるワーカーにたった1日で契約→検収を繰り返していました。
このようなクライアントに対する有効な対策も教えて頂けると嬉しいです。
連絡先が公開されているなら担当者に電話をすればいいのでは?
>クラウドワークスから賃金を支払う手配をする場合はあるが、
>基本、クライアントとワーカーとの話し合いでお願いすると回答。
で、質問者様はどう返事をしたのですか?
質問者さまが何も言わなければ、
「クライアントとワーカーとの話し合いを図る」とCWは思っている、という状態ですよね?
相談をしただけで、CWによる代理検収をお願いしたことにはなっていないのでは?
「連絡が取れないので、話し合いに入ることさえできない。
利用規約に則り、CWによる代理検収をお願いします。」
とはっきり言及する必要があると思います
クラウドワークスには仮払い金を支払って貰えるよう、
一番最初にご連絡しています。
繰り返してしまいますが、
・最終的にクライアントとワーカーで話し合いになるとクラウドワークスから返信。
→反応のない(無視する)クライアントとどう話し合えば良いのか?
・仮払いはされているので、クラウドワークスより支払ってもらえるまでの待ち時間と条件。
……これらが具体的に分からないままなので、不安が募ってしまいます。
直接クライアントの会社へ証拠写真を添付し連絡しようと思いましたが、
逆恨みなども怖く実行できません。
ごく当たり前の行為として、検収の催促をして「逆恨み」される様な反社的な輩と契約をしたとしたら貴女の自己責任です。
cw含め第三者は分かりませんが、相手が品質ややり取りに不満をもっている可能性はないのでしょうか?
あくまで私個人が、クラウドワークスを飛びこえることによって「逆恨みをされるのでは」と恐怖を抱いています。
何度か記述いたしましたが、相手会社の概要も記載されていたため、それも契約に至る安心となりました。
相手がクラウドワークスに対しても返信がないため、どのような考えかは私にもわかりません。
追記
先ほど、クラウドワークス様よりかなり具体的な返信を頂けました。
これから数日の間、相手方の動向を見守りたいと思います。
セレンディピティ☆さんが記載していますが、クラウドワークスはワーカの代理検収をする義務があります。
クライアントとワーカーとが直接何かするのは、問題があるときがあるので、極力、クラウドワークスに依頼しておきましょう
利用規約を守り、納品すれば、その後は代理検収はクラウドワークスの責任になります
あとはしばらく様子見ですね。
何か信用できないクライアントにも思えますが・・・
クライアントが、認定クライアントであろうと、フォーブスに取材されるクライアントでも信用はできないです
ワーカーを道具と思っていることが多いです
なぜなら訴えることはしないと思っているのでやりたい放題です
そのために自分を守るように心がけてください
心配な時は契約をしないのが一番です
丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
クラウドワークスからもようやく具体的な返信を頂けたので、
取り合えずあと10日ほど様子見となりました。
自分の特性を活かせ、尚且つ単価も良く、
そのうえ当初は大変コミュニケーションを取ってくれたクライアントだったので、
現在は裏切られたショックで呆然自失となっています。
あまりにひどい対応のため、納品後に何度かクライアント頁を閲覧してみましたが、
ダミーと思われるワーカーに対し、契約したその日に検収(支払い)をするを繰り返し、
星を稼いでいたようです。
私にとっては高額な支払額だったため、今もご飯が食べられない程に辛いです。
昨夜遅くに支払いがされました。
かなり金額が大きいため、ようやく一安心ですです。
今までの明るい調子どころか謝罪もなく、
どこか開き直った感じが不快で切なかったです。
こうなる前に、せめてメールのひとつでもよこし
例えば
「納品ありがとうございました、確認にお時間頂きます」
、、、とでもあったなら、まだ信じて待てたのに。
クラウドにログインした足跡のこし、
ダミーのクライアントにその日に契約→支払い
そんなおかしな事を繰り返しているのを見るにつけ、
身元がハッキリしていても丸々全部を信じられない怖さを知りました。
「文字数を計算してから仮払いなど契約します」
こちらに登録した当初、このパターンでも騙されました
労働に対する賃金もですが、システム料としてクラウドから天引きされています。
大事な自分のお金、最終的には自分で守るしかないと感じています。
ですですはスマホ入力時のミスです。
>身元がハッキリしていても丸々全部を信じられない怖さを知りました。
身元が「ハッキリ」しているだけで、信じちゃダメでしょ(笑)
身元が「しっかり」している人なら、たぶん大丈夫だろう判断しますが。
犯罪者も、住所氏名を晒されたら、身元がハッキリした人です。
セレンディピティ☆さんが記載していますが、クラウドワークスはワーカの代理検収をする義務があります。
クライアントとワーカーとが直接何かするのは、問題があるときがあるので、極力、クラウドワークスに依頼しておきましょう
利用規約を守り、納品すれば、その後は代理検収はクラウドワークスの責任になります
あとはしばらく様子見ですね。
何か信用できないクライアントにも思えますが・・・
クライアントが、認定クライアントであろうと、フォーブスに取材されるクライアントでも信用はできないです
ワーカーを道具と思っていることが多いです
なぜなら訴えることはしないと思っているのでやりたい放題です
そのために自分を守るように心がけてください
心配な時は契約をしないのが一番です
ありがとうございました。
おかげで無事、解決を果たしました。