1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プライバシー保護のないサイトへの問い合わせ送信業務
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

プライバシー保護のないサイトへの問い合わせ送信業務

回答
受付中
閲覧回数
694
時間があるときに  : 時間があるときに

依頼内容は「企業情報の収集・送信作業」で、条件に該当する企業を探して問い合わせから定型文を送信、スプレッドシートで送信先企業の管理をするといったものでした。
実績、評価共にあるクライアント様だったので、信用して応募しましたが、送られてきた詳細では、Cookie使用等プライバシー保護がされていないサイトを使用する企業を対象とするものでした。
個人情報等が抜かれる可能性を考えると怖いので、セキュリティ対策のためと言って今回は辞退させていただいたのですが、こういった業務はよくあるものですか?
今後、似たような依頼に当たった際の見分け、自衛のため、皆さんの意見や経験をお聞かせ願います。

【実際に送られてきた業務詳細】
■業務内容
企業のお問い合わせフォームへの送信業務になります。

1.Google検索にて条件に該当する企業を探し、お問い合わせフォームより定型文の送信をお願いします。
(定型文はこちらからご提供します。)
また、送信企業の管理をするために、スプレッドシートに送信先企業の情報を入力していただきます。

2.送信後に送信完了画面が出ると思うので、その画面のスクショを撮影してください

3.納品時にスクショをZipファイルにまとめて送信をお願いします。

■対象サイト
アドレスバーに「保護されていない通信」と記載されているサイト
(ブラウザはChromeを使用していただければと思います)
↓該当サイト例
http://www.niscs.nipponsteel.com/

■業務時間
平日9時〜18時

■報酬
1件15円で送信サイト数に応じてお支払いいたします。

■納期
初回のご依頼になるので、ご相談しながら決定していきたいです。
(現状では1〜2週間で100件程度送信を想定しております。)

2022年04月14日 12:48
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

よくある。

2022年04月14日 17:14
shinkakuさんからの回答

SSLや個人情報云々は別問題です。
それより、あなたがやろうとしている「スパム営業行為」は企業側でアクセスログを解析すれば、技術的にはあなたの身元まで特定が可能です。
まあネット上の全ての振る舞いの痕跡は概ね個人を特定する事が可能なので、cwの「有害案件」に手を染めれば最悪は有罪になりますよ。

2022年04月14日 18:07
wateronoさんからの回答

柚子小町様。
>「企業情報の収集・送信作業」
・止めた方がいいです。
>実績、評価共にあるクライアント様
・作り上げる事は可能です。
(実績・評価より業務内容確認して下さい)
>こういった業務はよくあるものですか?
・はいよくあります。
(業務では無い収集送信が目的です)
不安な業務は止めて下さい。
怖くないですよお疲れ様です。

2022年04月14日 18:24
相談者コメント

shinkaku様

回答ありがとうございます。
被害者または加害者にならないよう、有害案件には気をつけないといけませんね。
普段から注意はしていますが、まだ見分けがつかないものもありますので、
今回みたいにちょっとでも怪しいと思ったら辞退して、皆さんに意見を聞いたり過去の相談歴を見るなどして勉強しつつ、他の初心者ワーカーにも知ってもらえるように拡散しながら活動を続けたいと思います。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。

2022年04月14日 18:25
相談者コメント

watarono様

ちょっとでも不安に感じる業務は受けないようにしています。
今回の相談では、「今回の依頼で自分がどういった犯罪行為に巻き込まれそうになったのか」がわかれば、今後の対策に繋がると思い相談させていただきました。
言葉が足りずすみません。
また「怖い」という意識が自衛に繋がると思っています。

※このコメントに対しての回答は不要です

2022年04月14日 18:33
shinkakuさんからの回答

専門スキルが不要な初心者向け案件は、私の見立てでは9割以上が詐欺、ステマ、なりすまし、スパム行為、規約違反、勧誘などの有害案件にです。
そこの中からごくわずかなまともな案件を選りすぐる技を磨くのは労力と時間の無駄だと思いますけどね。

2022年04月14日 18:36
相談者コメント

shinkaku様

それでも、このような経験を重ねながら実績を積むのに長い年月がかかることは最初からわかりきっていますし、私の健康状態や生活状況を考慮した結果、クラウドソーシングを選んで活動しておりますので、その辺はご心配不要です。
ここでの活動の必要がなくなるまでは続けます。
shinkaku様のご意見は他の相談回答を見ても参考になるものが多いので、こんな未熟な私でよければ今後もご意見の程よろしくお願いします。

2022年04月14日 19:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言