1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 開発後の運用までお願いされています。運用1年継続後、高いと言われたときの対処について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
契約書に関する受注者の相談

開発後の運用までお願いされています。運用1年継続後、高いと言われたときの対処について

解決済
閲覧回数
472
困ってます  : 困ってます

クライアント様から初めてお仕事のご相談を受けました。
iOS/Androidアプリケーションの開発でしたが、リリース後の運用を任されました。

1年間運用をして、「外部のエンジニアに内訳を見せたら高すぎるとのことだったので、人的費用以外の外部提携サービスの内訳を教えて欲しい」と言われました。

正直連携サービスの利用料に関しては、「サーバー運用費」と表現しており実際に発生している利用料は開示したくありません。

この場合は、発生している外部提携サービス(AWS内のコストなど)の利用料を細かく内訳にして報告しなければならないのでしょうか。

クライアントは、実際に発生している利用料が請求額より安い場合に値下げ交渉したいのだと思います。

御教授のほど、宜しくお願い申し上げます。

2022年04月20日 14:31

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

契約に関することは、弁護士などの士業に相談してください。
回答するだけで弁護士法など違反に問われる。
ここでの質問に対する回答は一般論です。

運用に関する契約内容はクライアントとワーカーで決めたものがあるはず、それがない場合は、正式に原価などの開示請求を受ければ、開示する必要があります。
ただし、契約で運用コストに関して、クライアントから大雑把に任されているなどの事実があるならば、開示に対して拒否は可能です。

最初は納得していたが、他の方が安いので乗り換えを考えているのでしょう
それで、信頼関係にひびが入ったのでしょう。
このようなことになれば、契約を打ち切ればよいのではないのでしょうか?
クライアント次第ですが法的責任を追及すると、コストのすべての開示請求を起こすことによって、損害賠償請求をされる可能性が高くなります。
早めに、問題解決をしましょう

ちなみに AWS運用コストは実費請求が相場。
それを異常に利益を上げていたことがわかると訴訟には負けますよ

2022年04月21日 10:59
相談者からのお礼コメント

とても参考になる情報をありがとうございます。
クライアントからは大雑把な状態で任されており、最近内訳の開示を求められました。
原価以外のできる限りの運用を詳細に説明して、まずは真摯に対応したいと思います。

契約時の爪の甘さを痛感しています。
ご丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。

2022年04月22日 08:59

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

規約違反の仕事

2022年04月20日 16:22
shinkakuさんからの回答

一般的に原価を開示するなんて常識外れです。
お互い割に合わなければ契約しなければよいだけです。
その様な常識は会社の上司や先輩から学んでから自営業を始めてください。

2022年04月20日 19:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

契約に関することは、弁護士などの士業に相談してください。
回答するだけで弁護士法など違反に問われる。
ここでの質問に対する回答は一般論です。

運用に関する契約内容はクライアントとワーカーで決めたものがあるはず、それがない場合は、正式に原価などの開示請求を受ければ、開示する必要があります。
ただし、契約で運用コストに関して、クライアントから大雑把に任されているなどの事実があるならば、開示に対して拒否は可能です。

最初は納得していたが、他の方が安いので乗り換えを考えているのでしょう
それで、信頼関係にひびが入ったのでしょう。
このようなことになれば、契約を打ち切ればよいのではないのでしょうか?
クライアント次第ですが法的責任を追及すると、コストのすべての開示請求を起こすことによって、損害賠償請求をされる可能性が高くなります。
早めに、問題解決をしましょう

ちなみに AWS運用コストは実費請求が相場。
それを異常に利益を上げていたことがわかると訴訟には負けますよ

2022年04月21日 10:59
wateronoさんからの回答

医療人2様。
>開発後の運用までお願いされています。運用1年継続後、高いと言われたときの対処について
・何のアプリ
・即駄目ならダメ
>この場合は、発生している外部提携サービス(AWS内のコストなど)の利用料を細かく内訳にして報告しなければならないのでしょうか。
>正直連携サービスの利用料に関しては、「サーバー運用費」と表現しており実際に発生している利用料は開示したくありません。
・はいしなくて結構です。
(規約違反の可能性)
(相互で話し合って下さい)
(リクエストメッセージ送信)
*ダメージ少ないと思いますよ。
利益率費用お疲れ様です。

2022年04月21日 21:25
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言