1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品後に条件を伝え間違えたと言われた
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

納品後に条件を伝え間違えたと言われた

回答
受付中
閲覧回数
977
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

SNSでのリストアップ作業業務をしました。

メッセージでマニュアル等の有無を確認した際
マニュアルはないが条件はこちらですと送られてきたのでその通りに作業をし
数日前に納品しさきほど返信がきました。

のですが、作業に問題はないがクライアント側が条件を伝え間違えたので
正しい条件で再度作業をしてほしいと…。
その分の支払いはあるのか聞くと、なんだかよくわからないのですが
継続で仕事を依頼することを約束するので今回はやり直しをしてほしい、とのこと。

そんなんありですか?

何件か作業したあと間違いないか確認してもらうために
一度ファイルを添付してメッセージを送っているのですがそちらは返信なしでした。

2022年05月09日 12:00
セレンディピティ☆さんからの回答

「信頼関係の問題ですので、
まずは依頼通り作業済みの仕事に対する報酬をお支払ください(=検収をしてください)。
変更条件でのご依頼については、そのお支払の後にご相談できればと思います。」
でいいのでは?

>継続で仕事を依頼することを約束するので

「継続」をメリットかのように誤認させる書き方をするクライアントがいるのですが。
報酬を踏み倒す偽クライアントから継続案件をなんて、デメリットでしかない。
労働力を搾取されるだけです。
(素敵なクライアントとの継続は、メリットですが。)

2022年05月09日 12:36
柚子小町さんからの回答

最初の条件と後から言われた条件がどのようなものかわかりませんが、納品したものに多少の修正依頼…ではなく、作業内容がかなり変わってくるのであれば、それはクライアント側の契約違反になるのではないでしょうか?
運営には問い合わせてみましたか?
継続依頼を約束する…と言われても、契約を守れるかどうかもわからない人は信用できなくて絶対一緒に仕事したくないですね私なら。

2022年05月09日 12:44
shinkakuさんからの回答

おそらくステマかスパム行為だと思うので早く手を切った方がいいです。
カンタン作業はどれも似たような有害案件だらけなので専門スキルが無いなら退会した方がいいですよ。

2022年05月09日 19:05
ezukiさんからの回答

その話はちょっとおかしいので、継続して修正せずにそのまま終了した方がいいと思います。

というのは、失礼ながらプロフィールから現在進行中のお仕事を拝見したのですが、この会社、まだクラウドワークスに登録したばかりで、評価も何もない状態なのですよ。
その状態でこのグダグダぶりって、信用度全く無いですよ。

2022年05月09日 19:35
pooooonさんからの回答

セレンディピティ☆さんに概ね同意ですが
自分なら、まずは最初の案件検収して報酬をもらう・正しい条件で再度作業っていうのは新規追加案件として多少値引きして受ける・継続依頼には期待しない、です。条件を伝え間違えるようなクライアントの継続依頼口約束ですから。

2022年05月17日 05:35
古賀としおさんからの回答

近年の『 法律改正 』で・・
ここ『 クラウドワークス 』内の すべての『 仕事・受注者 』にも『 下請法 』が 適用される
ことに なってます !!

『 クラウドワークス 』 内の『 規約違反 』どころか『 下請法・法律違反 』に 該当します !!
『 毅然とした対応 』を『 発注者 』and『 クラウドワークス・事務局 』に お願いしましょう !!

2022年12月13日 22:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言