みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

注意喚起です。

回答
受付中
閲覧回数
1043
時間があるときに  : 時間があるときに

仮払い後にチャットワークへ誘導され、コンタクトを取ってみると以下のような文が送られてきました。
内容が非常に怪しく、恐らくサービス外連絡申請もされていないので、通報しておりますが念の為注意喚起です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜まずはじめに〜

お仕事を開始して頂く前に当方のお仕事の理解を頂きたい意味で、こちらを作らせて頂きました。
ご確認のうえ、お仕事に取り組んでいただければと思います。

応募者の皆様には募集内容について説明をさせていただいております。

現在、在宅ワーク募集が出来る規制がとても厳しい為、本来は募集できるお仕事内容が記載出来なくなってしまっている状況です。
募集文の中には、実際のお仕事内容と異なる文章での投稿も1部させて頂いている所もあるかと思います。

募集文を記載できなかった理由を記載させていただきました。

~規制が掛かっている理由~

1 コロナウィルスが拡大。
2 在宅ワークをされる方が増えた。
3 良くない業者さんがサイト内を多く出入りするようになり、人気のお仕事案件の募集文を真似て投稿し、多くのワーカー様が悪徳案件に引っかかってしまっている。

そのため1~3の流れが現在も起きており、募集文の投稿がとても厳しくなっております。

以上のことから、お仕事内容をしっかり説明をさせていただきます。

まずは次の3点のご記入をお願い致します。
確認後ご案内、ご説明をさせていただきます。
・お名前フルネーム
・お住まいの市町村のみ
・年齢 何十代のみ

2022年05月10日 19:27
柚子小町さんからの回答

私も似たような経験あります。
プロフィールから辿ってブロックさせていただきました。
注意喚起ありがとうございます。

2022年05月11日 07:50
shinkakuさんからの回答

詐欺案件にエントリーすると「痛い」実績が残ってしまうので、情弱アカウントとしてさらに詐欺師にたかられます。
匿名クライアントなんて何かやましい事があるのです。
ここで失敗を繰り返しながら徐々に慣れて行こうなどと考えるのはもってのほかですね。

2022年05月11日 08:19
ezukiさんからの回答

契約するまでは丁寧なやりとりや、きちんとした募集だったのですか?
だとしたら、途中まで普通だったのに契約した途端に違反行為するなんて、予想もできなかったでしょうし、不快だったでしょうね。
気をつけて下さいね。

2022年05月12日 22:32
pooooonさんからの回答

仮払い後なら違反ではない(申請してないだろうは予測なだけ)ですが、募集文の投稿が規制引っ掛かりやすくても本来募集できる内容ならメッセージで説明なら問題ないはずなんですけどね。もう契約済みだというのに、お仕事内容をしっかり説明の前になんで個人情報返信も必要なんでしょうねw

2022年05月17日 05:24
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言