みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
契約書に関する受注者の相談

契約書について

解決済
閲覧回数
690
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約書についてご相談させていただきます。

私の無知が招いた事案だと反省していますが、困っています。
ライターをしています。仕事のやり方は、記事をクライアントのシステムを使い納品し、修正等はチャットワークでやり取りするものでした。納品後に、記事数に応じて報酬金額の連絡があり、その金額を毎月募集しているクラウドワークスで応募する形です。

つまり既に記事を納品した後で、一か月遅れで応募して報酬を受け取っていました。

今月も、同じように納品した記事の報酬金額が連絡され、応募しましたが、これで記事を書くのを辞めると言うと、それは契約違反と指摘され、損害を被るので,費用による保証を考えていると言われています。

これが契約書と言って1枚の契約書が送付されました。マニュアルに付けておいたと言われ、内容は毎月4本記事を書いて、3か月更新で、契約解除はこちらの費用を補償したら応じると書かれていました。
マニュアルに付けていたと言われますが、見たこともない内容ですし、月に何本書くとか、3か月契約とか取り決めはしていません。これまでも月に1~2本のペースでしか記事は書いていません。(マニュアルはWeb上にあり現在は見れなくなっています)。

私自身は、毎月のクラウドワークスの応募で、既に納品した記事の数分だけ契約して、報酬を受け取っていると考えていました。

クライアントとのやり取りで、こうした契約はしてないと告げると、それならどんな契約をしたか提示するように言っています。今後、契約書を盾に取って、保証させようと進んでいくと思いますが、マニュアルに付けていたと言われる、見たことのない契約書は有効なのでしょうか?

また、先月に既に納品した記事は自社サイトのホームページに既にアップされているのに、契約違反だと言って検収不合格として差し戻されています。差し戻されているので、著作権はまだ私にあると思います。

私の無知が原因で引き起こした事案で、ネットで稼ぐ能力がないと反省していますが、どなたかアドバイスをしていただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

2022年06月06日 22:33

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

そもそもガイドラインにあるように
「アフィリエイト報酬が発生する、および発生する可能性がある作業をおこなわせる依頼」
は禁止事項になりますので大抵のライティング案件は抵触しています(運営は見て見ぬふりしてますが)。

退会できなくてもログアウトしてその輩との連絡手段を絶てばこれ以上有害案件に関わらずに済みます。
恐喝や強要を示唆されるようなら警察にエスカレーションしてください。

2022年06月07日 13:11
相談者からのお礼コメント

shinkakuさん、的確なアドバイス有難うございました。
通常のやり取りができない相手には、こうした方法がベストだと思いました。

2022年06月08日 17:26

すべての回答

自営業の自覚も契約の知識も無かった様ですね。
奴隷じゃないので無視して退会した方がいいですよ。

2022年06月07日 00:13
セレンディピティ☆さんからの回答

>これが契約書と言って1枚の契約書が送付されました。

それは契約書ではなく、クライアントからの「一方的な要求書」です。
契約には「双方の同意」が必要です。質問者さまのサインがなければ、契約書としての体を成していません。

2022年06月07日 01:31
pooooonさんからの回答

同意がなければ契約書は無効ですが。それって、なんのために手数料払ってわざわざクラウドワークス通してるんですか?
検収不合格なら著作権は確かにアナタですけど。形は納品した内容が検収されて支払われてる(そうじゃなければ違反)んだから難しいんじゃないですか。検収不合格なら使うのやめろと言い続けるのはできるけど、分かっててやってるだろうから聞いてくれなさそう。

2022年06月07日 01:59
相談者コメント

shinkakuさん、アドバイス有難うございます。

退会するのがいいと思いますが、納品した記事が検収不合格として差し戻されていますので、退会処理ができない状態です。
契約途中終了リクエストを送信しても、保証の事を言い出されて、受付てもらえないと思います。

2022年06月07日 06:03
相談者コメント

セレンディピティ☆さん、アドバイス有難うございます。

送られてきたのは、契約書ではなく「一方的な要求書」だということ。
こうしたことが直ぐに分からないと、ネットの仕事には手を出していけないことが分かりました。

2022年06月07日 06:09
相談者コメント

pooooonさん、アドバイス有難うございました。

記事の納品は、応募する前にクライアントのシステムで行い、納品後一か月遅れでクラウドワークスで応募して報酬を受け取っていること自体、仕事の進め方としておかしなことをやっていたと思います。

検収不合格なのにサイトにアップしていることは、指摘しているのですが毎回スルーされ、契約のことばかりです。

2022年06月07日 06:21

そもそもガイドラインにあるように
「アフィリエイト報酬が発生する、および発生する可能性がある作業をおこなわせる依頼」
は禁止事項になりますので大抵のライティング案件は抵触しています(運営は見て見ぬふりしてますが)。

退会できなくてもログアウトしてその輩との連絡手段を絶てばこれ以上有害案件に関わらずに済みます。
恐喝や強要を示唆されるようなら警察にエスカレーションしてください。

2022年06月07日 13:11
pooooonさんからの回答

ですよねー聞いてくれないですよねw
契約書で脅して続けさせられればそれも良し、違約を盾に残りの記事無料で貰おうって腹だと思うんで、検収してもらうの諦めて納品記事渡しちゃえば契約途中終了リクエスト受けると思いますがね。向こうはそれ突っぱねても得ないし。自分から記事タダにしろ!!とは言えんから、契約書が~~!とか言って無料でせしめよう、あわよくばそれ以上とゴネてるだけだじゃないですか?ものすごい今更ですが検収して料金貰ってから終了言い出せば良かったのに。

無料渡しが嫌なら、あんま期待できないけど運営に経緯話して相談してみたらどうですか。その作業手順は違反案件だから記事権利渡さないでも途中終了リクエスト通せる可能性も。それで報酬貰ってない分の権利は渡さないと言っておく。それでも勝手に使うかもですがw

2022年06月08日 07:28
相談者コメント

shinkakuさん、2回目のアドバイス有難うございます。

クラウドワークスの運営は、何にもしてくれないのが実態のようです。
著作権違反の報告をしても、結局は何にも変わらなく、放置されたままです。

クラウドワークスも収益を上げないといけないので、形は利用規約の遵守を謳っても形だけのようです

2022年06月08日 17:15
相談者コメント

pooooonさん、アドバイス有難うございます。

今更ですが、検収が終わってから辞めることを言い出せばよかったと何度も後悔しました。
その時には、こんな状況になるとは思いもよらなかったです。

思いつかなかったこと自体が、クラウドワークス初心者で、こうしたサイトを利用して稼ぐことのできない証のようです。

2022年06月08日 17:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言