みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

注意喚起 その3

回答
受付中
閲覧回数
1900
時間があるときに  : 時間があるときに

「【記事1本1万円】先着20名!『FX』について記事が書けるライターさん募集!!※未経験者も歓迎!デモトレード体験談の納品で契約可 」には注意して下さい。

このプロジェクトには現在「 仕事依頼ガイドラインや利用規約に違反している可能性、またはクラウドワークス事務局によって掲載中断されております。詳しくはよくある質問をご確認ください。」と処分されています。

クライアント名は、(株)senren と senren_inc です。同一人物が2つのアカウントを持つのは違反なので、事務局には通報しています。 これら2つのマイページには具体的なプロジェクトの実績がありません。

メッセージのやり取りで、FX証券会社の口座を開設するよう指示され(これも違反です)、執筆物の納期も伝えられました。契約ボタンが押せないようになっていましたが、契約ボタンを押せるようにお願いするとともに、納期までに執筆したものを納品しました。その後、契約できないまま全く連絡がとれなくなりました。

利用規約は熟読しておくべきですね。
このクライアントには悪意があるので注意して下さい。

2022年06月09日 19:09
shinkakuさんからの回答

もはや「ブラックリスト」方式では詐欺案件は避けられないので
特定カテゴリー、特定キーワードが含む案件、スカウト、匿名は「全部詐欺」くらいに
思ったほうがいいですよ。また詐欺までいかなくても有害案件が膨大に放置されてます。

セキュリティ業界ではそれをホワイトリスト方式やゼロトラストと言います。

2022年06月10日 01:26
相談者コメント

shinkakuさん、コメントありがとうございます。

「ホワイトリスト方式」、勉強になりました。
クライアントのマイページで、評価や募集実績、プロジェクト完了率など、しかっり確認すべきですね。

2022年06月10日 10:59
shinkakuさんからの回答

> クライアントのマイページで、評価や募集実績、プロジェクト完了率など、しかっり確認すべきですね。

それすらいくらでも盛れますよ。
偽アカウント使って循環させるのはオーソドックスな偽装です。

2022年06月10日 11:09
ezukiさんからの回答

情報ありがとうございます。
色々な業者がいて困りますね。
新しくクラウドワークスを始めた人が、おかしな業者に欺されないことを祈るばかりです。

2022年06月13日 17:35
相談者コメント

ezukiさん、コメントありがとうございます。

大半は善良な会員なのですが、どうしても悪意を持つ人物が紛れ込んでしまいますよね。
こうした悪徳業者の対応を事務局だけに任せるのではなく、注意喚起など、私たちにもできることをして被害者をできるだけ減らせていければ、と思います。

2022年06月13日 18:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言