1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. こちらのクライアントの問題点について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

こちらのクライアントの問題点について

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1403
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こちらのクライアントは、自分が契約した後に気付いたのですが、かなり対応が子供じみていることのようです。

他のワーカー様からも苦情が出ている模様。


現に、自分にも絵文字などを使われ、指示も曖昧。

抽象的な指示、絵文字の仕様……

そもそも、送ったポートフォリオも確認していない。

応募要項の質問の回答の意味も理解していない
(ChatWorkのアカウントの交換は本契約からお願いいたしますと言ったのに、何故かテストライティングの時点で求めてくる)

そもそも、外部サービスのやり取りは禁止です

本契約4000円

テストライティング1000円

文字数5000字以上


https://crowdworks.jp/public/jobs/7788959?ref=apiv1


おそらく、テストライティングだけ受けさせて本契約にはならないでしょう。

本契約の単価で釣るだけだと思います

よく確認をしなかったら、自分にも非があると思って、こちらに相談いたしました

自分やクライアントへの様々な意見、頂戴できれば幸いです

【チガミナ】というクライアントです

2022年06月27日 18:49
shinkakuさんからの回答

契約が成立してませんよね?
匿名の輩のアフィカス案件にエントリーすること自体が自業自得です

2022年06月27日 20:32
ezukiさんからの回答

テストライティング(超格安)だけさせて、それをそのまま使用して、実際は本契約をしない業者もいるらしいですね。
しかし詐欺か分かりにくい案件もあるので、こうやって結城斎太郎様が確認することは重要ですよ。

ところで私自身がその案件から相手の業者の過去仕事を調べてみたのですが、今回に関してはもしかすると釣り案件ではなく、結城斎太郎様は欺されていない可能性の方が高いかも、という感想です。
たしかに相手の業者は過去にトラブルが一件ありますし、プロジェクト完了率も6割なので微妙ですが、継続して契約している人もいる様子。
なので今回は様子見しつつ、嫌なことがあったら即契約途中リクエストにする、という感じで大丈夫ではないでしょうか。
そもそも結城斎太郎様はすでに70件近い数の受注経験があり、応募する際に詐欺的案件は割と見破れるタイプだろうと推察されるので、今回は詐欺じゃないような気がします。(ある程度経験がある人は、明らかにおかしな案件に引っかかる率は当然少なめになりますので)
ただ相手の対応が「自分にも絵文字などを使われ、指示も曖昧。」と残念なので、もう嫌だと思ったら見切りをつけて契約解除でもいいのではないでしょうか。

2022年06月28日 18:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言