1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 経営者の自己管理と一人ぼっちについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
経営に関する相談

経営者の自己管理と一人ぼっちについて

回答
受付中
閲覧回数
535
困ってます  : 困ってます

PDCAからTODOしそれを毎日こなしているので、まあまあなのですがまあまあなんです。
相談できる人がいないからなのか、ずっと休んでないから停滞してるのか、
もう少しやれる気がするけど今以上やると反動で帰って足が止まるような感じがします。

業績はまあまあだし計画通りだし店も増やせているのですがイマイチ何か違う気がしています。

そんな相談の場合、対象はどんな専門家さんになるのでしょうね、、。

わかりづらい相談ですが、ヒントを頂ける方がいたら発注したいです。

2022年07月05日 15:16
ezukiさんからの回答

なるほど、現状に違和感を抱いておられるのですね。
ではヒントとして2つ。

(1)この違和感やこれからの展望を相談するとしたら、どの専門家に?
(A)自分にとって先輩格にあたる尊敬できる経験者がいいのではないでしょうか。
いくつもの成功哲学の本でも「メンター(師匠)を持て」とあります。
今までの人生でメンターになりそうな人が1人以上いたはずですので、その人に相談する(心の中で相談でも可)もいいと思います。
結局、自分の周囲の5人の平均が今の自分になってしまうので、それ以上の器になりたいなら格上の存在(メンター)に話を聞くか、誰もいなければ本を読むのがいいですよね。
本と言えば、「強運の法則」の中で著者の西田文郎さんが「好き、得意のエネルギー(家族を幸せにするために働く)」より「悔しさ、意地のエネルギー(世間に認められたいために働く)」の方がより稼ぐパワーになると書いていますね。(ちなみに、さらに上が「感謝と使命感のエネルギー」)
意外だなあ、と思いましたけど、格上の人と話したらやっぱり自分は下でまだまだ(この人や世間にもっと認められたい)と実感するわけで、そちらの意味でも良い刺激になるんじゃないでしょうか。

(2)一人ぼっちだが…誰に相談すれば。
(A)あなた自身はあなたが思うよりしっかりしているから問題ないのでは、と思います。
占いに、質問した日時で占う手法(西洋占星術のホーラリー、梅花心易など)があり本業なのでチラッと観たのですが…。
今は平運ですのでやれることはやれるし、周りは苦戦しているのに自分の所だけは不思議と普通にいられる状況です。
強いて言えば足りていないのは情熱であり、時間や体力が削られているため楽しみが減っている状態かな…と。(五行でいえば火が足りないというか、火があるといい状態。)
何らかの方法で、心のエンジンのためのガソリンが溜まるようにするといいんじゃないでしょうか。
あなたの周りにあなた以上に業務を精通している人や責任を取ってくれる人なんかいないでしょうし、結局は自分を立て直すことが一番の早道だと思います。
一人ぼっちであることが悩みというより、何が一番の正解か分からないから誰か凄い理解者に教えてもらえればって心境じゃないでしょうか。
(要するに成功哲学でいう「マスターマインド」みたいな存在がほしいとか。)
でも経営者なんて誰でもそんなものですし、ゲームは攻略本あるけど事業にはそんなものはないはずです。
ちなみに占断として、私は事業は「当面は問題なし」と判定します。平運ですから問題なしです。意外とあなたが考えるよりあなた自身を頼れるのでは?
以上、時間で占ったので、基本的にこの占法で「2022年07月05日 15:16」に悩みを言った人全員に私はこの判定で話すだけですので、当てはまらなかったら気にしないで下さい。

2022年07月05日 21:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言