「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
募集名:SNSアカウントの運用代行のお手伝いをお願いします。
クライアント:MensBuyer
URL:https://crowdworks.jp/public/jobs/7839491?ref=apiv1
応募してすぐに、サービス外連絡申請をしてチャットワークに連絡してほしいとIDが送られてきました。
返信する間もなく次のメッセージが届き、翌日に面談をしたいと言われ
私が顔出しなのかと聞くと「もちろん」とだけ。
まだ何の仕事内容も聞いていないし、いきなり面談の話を持ちかけられたので怖くなり丁重にお断りしました。
すると「バイトの面接でも対面でしょ」「顔出しできない人に信用できますか?」ときて言ってることは分かるけど、バイトの面接と違って誰で何してるか全然分からないまま面談するのは少し警戒してしまうので、と伝えたのですが
次に「顔にコンプレックスでもあるんですか?」なんて返事がきたので唖然としました。
本当に理解できてないのかただ煽りたいだけなのかは分かりませんが、CWでこんなクライアントはじめてだったので注意喚起として投稿させていただきます。
途中からタメ語になり、最終的には「稼げないやつの典型」とだけ返事がきてブロックされました。
応募したときはアプリからしかクライアントの情報を見ていなかったのですが、webから見ると過去に募集していたお仕事も今回私が応募したお仕事も契約した人が全て0人なんですよね…。
決めつけてはいけないんでしょうけどいかにも…と感じてしまいました。
まだCWをはじめて日が浅いのですが、注意していきたいですね…
本当にひどい話ですね。
典型的な……ですね。
他にも典型的な手口がありますので、お気をつけくださいませ。
以下、ご参考までに↓ 違反案件を見分けられやすくなるかと思います。
「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756
「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928
「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363
「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386
「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418
「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505
上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、「違反報告」し、契約してしまった後であれば、契約解除「途中終了(キャンセル)」したのちにブロックすることをお勧めいたします。
「違反報告とは」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171
「契約の途中終了の方法について」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10548?l=ja&url=10548
「ブロック機能とは」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10173?l=ja&url=10173
「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。
事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも 下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。
これはエントリーすること自体が間違いです。
街で声をかけてくるキャッチセールスやねずみ講の誘いに喜んでついて行くようなものです。
貴女は他にも有害案件に手を出しています。
最悪は逮捕されますので、人に注意喚起するより早急に退会したほうがいいです。
「糞詐欺師クライアントの典型」です。まともな人間は他迷惑行為になるような案件は応募しないんで、まともな受注者じゃないと思われて圧掛けられたんでしょ。運営代行、送信代行、聞こえのいい言葉使いますが、不特定多数へのエロ・営業メッセージ送信は通常スパム扱いですよ?外部で禁止されてるものはここでも依頼禁止ですやめましょう。
偉そうで上から目線な人多いですね。
今回あたったクライアントと同じくらいやばい人なんだなという印象です^^
CWはじめたてでサイトの隅から隅まで目通してるわけないじゃないですか?
それを除け者みたいに。
以後気をつけましょうくらい言えないものですかね^^
今回のでCWにはやばい人が蔓延ってるってじゅうぶん理解しましたので、以後気をつけますッ!
蓮華花さん
全てのリンクに目を通したわけではないですが、丁寧にありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
本当にひどい話ですね。
典型的な……ですね。
他にも典型的な手口がありますので、お気をつけくださいませ。
以下、ご参考までに↓ 違反案件を見分けられやすくなるかと思います。
「クラウドワークス利用規約」 https://crowdworks.jp/pages/agreement.html
「仕事依頼ガイドライン」 https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するようなお仕事についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=1085
「仕事依頼ガイドライン、利用規約に抵触するような悪質案件についてのお知らせ」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3756
「外部サービスの利用規約やルールに違反するお仕事について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=3928
「2021年3月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4363
「2021年4月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4386
「2021年5月度 ユーザー体験改善チームからのお知らせ」
<確認されたトラブルの事例>など
https://blog.crowdworks.jp/?p=4418
「出金申請時に追加審査の対象となりやすいご利用方法について」
https://blog.crowdworks.jp/?p=4505
上記の規約やガイドライン等に違反していると思われた場合は、「違反報告」し、契約してしまった後であれば、契約解除「途中終了(キャンセル)」したのちにブロックすることをお勧めいたします。
「違反報告とは」(よくある質問より)
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10171?l=ja&url=10171
「契約の途中終了の方法について」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10548?l=ja&url=10548
「ブロック機能とは」
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10173?l=ja&url=10173
「よくある質問」 https://crowdworks.secure.force.com/faq/
↑
基本的なことは、こちらで検索すると出てきます。
事務局へのご相談・お問い合わせ等は「よくある質問」の どのページからでも 下の方に「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」というオレンジ色のボタンがありますので、そちらからどうぞ。