みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

業務委託契約について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1155
困ってます  : 困ってます

業務委託契約について教えて頂きたいです。
先日から出品代行のお仕事をさせていただいており、研修が終わり採用となりました。
その際の連絡で業務委託契約書を送るので署名と捺印をして下さいとありました。
今回が初めてのお仕事で詳しくないのですが普通の事なのでしょうか?
クラウドワークス上での契約は研修終了と同時に納品、精算をしていただきました。
今後は直接契約するという事なのでしょうか。
問題ないのであればいいのですがなにぶん初めてで不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

2022年08月14日 21:42
shinkakuさんからの回答

お金に目がくらんでうまい話しに引っかかってしまったのですね
普通の規約違反案件です。
このまま継続すると違約金が請求されますので運営に自首したほうがいいです。

2022年08月14日 22:32
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こういう方が、会員数450万人中何人いるのだろうか?
事務局もワーカーの規約違反ばかし目を光らせないで、
新規の会員を教育する教育もして欲しい、

もしくは、明かに詐欺案件が沢山あります、
私も3~4件も怪しいずるいクライアントにつかまり、
ひどい目にあいました。

詐欺クライアントは、たくみにアカウントを変えて、
また同じ事を繰り返しています。
「かんたん」「だれでも」「スキルが身につく」・・・・全部詐欺

クライアントによって、仮払いせず案件を進める所があります、
某他社Lでコンペ案件は仮払いなし納品にてOKという、
完全にクライアント側に立った所もありますが、
そこも、辞める事をお勧めします(他社Lなのであしからず)

2022年08月15日 14:53
ezukiさんからの回答

「業務委託契約書を送るので署名と捺印をして下さい」って、これ、あなたの住所氏名を送るだけでなく、印鑑による契約までしろってことですよね。
危ないから逃げて、逃げて!
その業者は立派な業者ではありません。
あなたの個人情報を聞き出すだけでなく、「クラウドワークスの規約違反して契約してね。もしこれが発覚してクラウドワークスからあなたが訴えられても覚悟の上でね」って言っているわけです。
関わるとあなたのためになりません。

クラウドワークス側に「業務委託契約書を送るので署名と捺印をして下さい」と書かれたメッセージをコピペして通報した状態で、相手をブロックして下さいね。

2022年08月15日 18:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言