どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 梱包・発送業務のかけもちについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

梱包・発送業務のかけもちについて

解決済
閲覧回数
199
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

バイマの梱包・発送業務は専属を希望されている人が多いのですが、
個人でネットショップやフリマサイトをされていらっしゃる方の募集には専属希望を書いている方はほとんど見かけません。
梱包・発送業務のかけもちはNGなのでしょうか?

発注者様にほかの方の発送業務をしていると伝えたうえで応募すべきでしょうか?

2022年08月15日 14:47
shinkakuさんからの回答

そもそも規約違反案件ですよ。
詐欺師と交渉なんてナンセンスです。

2022年08月15日 17:14
ezukiさんからの回答

このサイトに質問に対するその理由が書かれているようです。↓
「バイマの出品代行はかけもちでも良いのか?【BUYMA外注化】」
https://tomotsugu-matsuo.com/buyma/gaityuu/daikou/

発注者側の意見のようですが、読んだ感想は…う~~~ん。
正直これmarksmarks5675様でも読んでいるうちに気付くと思うんですが…時給500円未満の安い単価で結論として『サイコーです』と言われてもねえ…。
思いきり受注する側の努力が搾取されているような気がするんですよね。
だってこのサイトで比較されているスーパーのレジ打ちって、働いたら「①源泉徴収を店側がやってくれる。」「②給与扱いのため、年収100万位までは夫側の健康保険組合の扶養のままでOKになる。」「③国が定めた最低時給等を保証してくれる。」「④履歴書に書けるため、次の仕事を探す時に有利になる」の4つの、特に前から3つが大きいんですよね。
特にmarksmarks5675様、このままでは来年2月に確定申告をやらないといけないし、自営業ってことは夫の健康保険組合がNG出したら扶養を外されることもあるんですよね。(当然、夫側の健康保険組合に確認してから、自営業を始めていると思われますが。)
そのデメリットを考えると、あまり稼げていないうちに撤退するのもありじゃないかと思うのですが。
年収20万を超えると確定申告やらないといけなくなります。
これを読んでから、もう一度、かけもちしてまでバイマの梱包や発送業務をするべきか、考えてみるといいと思いますよ。
個人的な意見ですが、その仕事は長く続けてもメリットが少ないので、早めに撤退し、別の仕事を探した方がいいような気がします。
それに出品代行はおかしな業者が混じっているので、引っかかると大変そうなので、そこも注意すべき点だと思います。

2022年08月15日 17:51
セレンディピティ☆さんからの回答

>梱包・発送業務

①(クライアント名義で購入していると嘘をつかれて)ワーカー名義で商品を購入されて、
ワーカーにところに購入先から商品が届く。
➁請求書(クライアントが払うと言っている)と商品を、クライアントの指定するところに送る。
③クライアントが請求書を放置し、購入費用を支払わない。
④購入先は、購入者であるワーカーに購入代金の請求をする。(当然、購入者であるワーカーに支払い義務はある)
⑤商品はクライアントに取られ、ワーカー商品代の支払いをする(赤字)
⑥クライアントから、仕事に対する報酬も未払い。

というのがよくある詐欺の手口です。「代理購入詐欺」ともいいます。

商品がワーカーの手元に届くものは危険。お気をつけて。

2022年08月15日 20:58
セレンディピティ☆さんからの回答

最初の数回はちゃんと少額の代金を支払うけど、
それでワーカーを安心させて、そのあとで大きな金額の代理購入をさせてワーカーに大きな損失をもたらす。
というのが詐欺の手口です。

2022年08月15日 21:01
abistyamさんからの回答

詐欺・規約違反・・・・・クラウドワークスや他社Lは、
悪徳大企業になりつつあります。

案件はインチキ。詐欺ばかりです、
クライアントはなんとかインチキして金を払わない方が沢山存在します。

いずれ・・ここも何かしらの追求があり、週刊誌やニュースで取り上げられるでしょう、
「騙されている、主婦・学生・会社員・・・・危ない所です」
とか、なんかで・・・ややもすれば、クラウドワークスなど木っ端微塵に、必ずなるでしょう。

●梱包・発送業務のかけもちはNGなのでしょうか?
●発注者様にほかの方の発送業務をしていると伝えたうえで応募すべきでしょうか?

この二行読んだだけでも・・・・・詐欺見え見えです
ここを退会して、ちゃんとした会社に行きましょう。

2022年08月15日 21:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言