1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コンペ提案・終了後に、採用も追加採用もされていないけど、メッセージでデータを渡せますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

コンペ提案・終了後に、採用も追加採用もされていないけど、メッセージでデータを渡せますか?

解決済
閲覧回数
977
困ってます  : 困ってます

コンペ提案後のやりとりについて質問です。
コンペに提案し採用されなかったのですが、募集終了後にクライアントからメッセージがあり。

成果物に関する質問などに答えていたのですが、そのデータを渡して欲しいニュアンスのメッセージが来ました。
追加採用の相談も通知も表示もないので、契約締結されていないはずなのですが。
よくある質問、利用規約は確認しましたが、混乱してきました。

こういった場合はどうするのが最適でしょうか。
クライアントとのやりとりに慣れていないため、ご教示をお願いいたします。

2022年08月17日 11:13

ベストアンサーに選ばれた回答

MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。

みかん大好きっ子さんも仰っていますが、まずは「御採用いただける場合にはデータお渡ししますので先に追加採用ボタンお願い致します」とメッセージしましょう。
それで返事がなければデータを渡すべきではありません。
先にデータが欲しいと言われても手続き通りにしてもらうよう促しましょう。

2022年08月17日 16:32
相談者からのお礼コメント

みなさんお答えいただき、ありがとうございました。

契約が成立していなくても、メッセージで納品データは送れてしまうんですね。
さりげない流れだったので危うく送るところでした。
初歩的な質問に助言していただき、助かりました!

契約がなければデータは送らないとメッセージします。
ありがとうございました。

2022年08月18日 12:34

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

コンペについては全く無知なのですが、内容を読んでいるとこんな気がします。

※もともと誰も採用するつもりがなくて盗作目的

もしかしたら目についた良い作品を無料でもらおうとしているのではないでしょうか?
採用されて人がいない場合可能性は0ではないと思います。他の方にも同様のメッセージを送っているかもしれません。

「クラウドワークスで契約(採用)しないと渡さない」と風にした方が無難だと思います。
そこで何もアクションがなければ100%悪質クライアントです。ブロックを推奨します。

2022年08月17日 11:43
shinkakuさんからの回答

一般常識で考えればわかるでしょう

2022年08月17日 12:48
MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。

みかん大好きっ子さんも仰っていますが、まずは「御採用いただける場合にはデータお渡ししますので先に追加採用ボタンお願い致します」とメッセージしましょう。
それで返事がなければデータを渡すべきではありません。
先にデータが欲しいと言われても手続き通りにしてもらうよう促しましょう。

2022年08月17日 16:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言