1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. データ納品のタイミングについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

データ納品のタイミングについて

回答
受付中
閲覧回数
795
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ロゴ作成のコンペ案件に応募後、クライアント様から評価いただき、採用したいと考えているとのメッセージをいただきました。同時に一部修正依頼があり、対処した後、データ納品を促されましたが、このタイミングで納品しても大丈夫でしょうか?
採用決定という確約をまだされていません。

納品までの流れを明確にしたく思っています。

2022年08月20日 19:29
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

「採用したいと考えているとのメッセージをいただきました。」
の段階で、修正依頼が来たのですね。
そこまでは、誰でもデザイナー・ライター等ならよくある話です。

最近のクライアントはずるくなって、その段階で納品しても、
不採用になる事があります。
この解決方法は、何のコンペだか知りませんが、画像なら低解像度、
文章なら、修正箇所なおして、途中まで、一端納品をメッセージでやれば安心です。

場合により報酬UP交渉も可能ですが、たいてい逃げられてしまうので、
いいなりの報酬でいいでしょう。

●某他社Lの場合はコンペの場合、仮払いがないので、納品にて、採用決定で終了
●クラウドワークスでは仮払い後に納品で支払いで終了・・CWでは当たり前

よけいな。某他社Lの事も書きましたが、意外と知らないランサーも多いから。
以上

2022年08月20日 20:43
(退会済み)

ロゴのコンペですね・・・・
採用、仮払い前の段階で、何回も手直しが来る場合があります、
結局、採用と分かっていても、落ち着きがなくなりますね、
気持ちはわかりますが、しつこいクライアントはマジに嫌になり、
報酬が安かったら・・・・途中放棄・・またか向こうにおろさせる、

その位の強いというか馬鹿なワーカーもいてもいいのでは・・・・・私

以上

2022年08月20日 20:48
相談者コメント

ありがとうございます。
まだクラウドソーシングでの登録も浅く、わからないことだらけです。
納品はクライアント様意向に振り回されずに、慎重に対処していきます。
ありがとうございました。

2022年08月20日 21:08
martha.kさんからの回答

ランサーズも仮払いシステムはまだ存在してると思いますよゲンソウさん。

2022年08月21日 13:17
(退会済み)

ランサーズでは、現状では、
コンペでは仮払いはありません、
固定報奨制ではあります。

ランサーズはコンペではクライアント側に有利になってます、
martha.kさんとか、ここにも数人いますが、化石化しているワーカー及びランサーが
いまだ存在しますので、注意してください。
あと、そのゲンソウはやめてください。

たいして、何もしない会員が多すぎるのも、問題ですね、
いずれ、マンネリ化した、プロワーカーとか、金パッチの方は、
一見、凄そうに見えますが、一掃すべきではなかろうかと考えています、

oceanvisualsさん、情報が間違って出回っていますので、私のような、
戦闘型ワーカーに味方にしておけば、悪いようにはしません。
古い方がいて新しい方が積もって、480万人になったクラウドワークスですが、
実際は10%しが、活躍しているかもしれません

2022年08月21日 15:30
相談者コメント

貴重な回答ありがとうございます。

クライアント様に採用決定をしていただくよう促しましたところ、採用をいただけました。
CWから正式に通達もありました。
やはり、正規の手順となるようにしなくては、と改めて思いました。
コメントありがとうございました。

2022年08月21日 15:50
(退会済み)

ここに相談する下記を参照

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分にアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

2022年08月24日 18:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言