1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 案件途中終了。「すべてもとに戻せ」と言われた。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

案件途中終了。「すべてもとに戻せ」と言われた。

回答
受付中
閲覧回数
1732
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ワーカーです。
はじめてのことで戸惑っていますのでご回答よろしくお願いします。

あるデータ抽出案件に応募しました。
思った以上に抽出要件が厳しくて時間がかかってしまっていたところ、会社さんの方から「遅い」との指摘あり。
「思った以上に難しく、もう少し時間がほしい」旨をお伝えしたところ、「難しくない案件だ」「これで難しいなら継続不可だと思うので中断をすすめる」との返答あり。

実は本案件に入る前に、事前テストとして30件だけ抽出の予定でした。
なので私は「ではご迷惑なのでそうします。ここまでやったので、30件でストップしますね。報酬も不要です」
との返事。
会社さんは「了解しました」とのこと。

それで本日、30件の提出と、早くできなかったことへの謝罪を送りました。

ところが…

「やったデータをすべてもとに戻せ」と言われ、驚愕しています。

なぜ30件やりますの時点で「現状復帰がいるからストップで」と言わななかったのか。

そもそも時間の制約も、中断したときの説明も何もなかった。
万が一、現状回復が必要ならあらかじめどこかにメモをしていました。
そもそもデータ抽出してシートに書き換えるタイプなので、戻せと言われても困るのです。
間違った住所などを何回か書き換えたので、その「間違った住所」が何なのかわからないのです。

本案件、1データ5円の報酬制です。
それでもこちらができなかったので不要とお伝えしているのに、戻せとは…

相談してからではないと対応できませんとお断りしている状況ですが、これは私が現状回復までやる義務はあるのでしょうか?

2022年08月25日 14:07
shinkakuさんからの回答

有害クライアントのようですね。私は既にブロック済でした。
プロジェクト完了率の低さや実績のコメントを見ると難癖をつける常習犯の様です。
放置でいいと思います

なお他にも有害案件に手を出しているようなので退会をお勧めします。

2022年08月25日 14:27
ezukiさんからの回答

プロフィールからそのお仕事と思われるものを見ましたが…。
プロジェクト完了率が酷いことになっている業者さんですね。
おまけに評価もいいとはいい難いようです。
これからは応募なさる前に、この2点をチェックしてみるといいですよ。

ただ、法律関係に詳しく、妊娠出産や結婚問題も得意で、仲人の話もあり、創作が得意とのこと。
youtubeのスカッと系のようなオリジナル記事の募集がたまにありますが、こちらには適性がかなりあるのではないでしょうか。
今回のように、人生で酷い目にあった経験も面白いネタにできると思いますよ。
才能を生かす道が見つかりますよう、心よりお祈り申し上げます

2022年08月25日 19:12
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ワーカーの退会は切ない物になりますね・・・

私に悪質クライアント情報をお送りください、
ここの運営局(役に立ちます)と組んで、
そいつらをブロックまたは、二度と何も出来に様に
破壊させてやります。

私にブラック企業一覧が送るのがむずかしかったら、
一回ここに、全部、そいつらを載せてください、
私にまかせてください、
最近、ある二重アカウントをもつブラック企業をCW上では破壊しました。

他社Lにも拡大している可能性もありますので調査中です
それらしき企業が見つかったら、この業界及び違反ブロック会社として
警察等に教えて、犯罪者として最終的に処理したいと考えています。

皆さん、ただコンペ・固定報酬で儲けて、
「自分さえよければ良い」
「へたに動いてどばっちりわごめんだ」
「いつもの通りでいいんだ」
「CWからはうまくやって金をうまく吸い取って・・」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロ・トップ・金銀バッチの、ワーカーさん
もう、いいかげん、自分だけ良ければ良いという考え方は捨てましょう。
クラウドワークスも会員数480万人超えて、
その内社会問題になる前に、こいつらを消す努力はするでしょう、
だから、正義の味方になってください、よろしくお願いいたします。

2022年08月25日 22:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言