1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. トライで仕事を依頼されました。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

トライで仕事を依頼されました。

回答
受付中
閲覧回数
920
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

直接メールをもらい、10分弱のYouTubeの動画を和訳してテロップを入れる仕事をしてもらえないか依頼されました。正式な発注ではなく、まずはトライでお願いされました。これって正式な発注をしなければいけないような気がするのですが。クライアントを見てみると発注実績がありませんでした。最悪、作業をして、作業した成果だけもらって報酬は得られない、ということも考えられます。このような場合、どのように対処すべきでしょうか?はじめてのお仕事案件なので確認させてください。仕事の納期も2日以内で、と設定されています。

2022年08月31日 10:02
MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。

「無償でのトライアルは受け付けておりませんので、〇〇円(ご自身の納得する金額)でまずはご依頼いただければと思います」とメッセージしましょう。
それで無視もしくはごねるようなクライアントなら、この先いいお付き合いできるクライアントではないので、かえってさっぱりすると思います。

2022年08月31日 11:42
shinkakuさんからの回答

直ちに業務を中断して運営に報告し、そのあと退会した方がいいです(ネット詐欺の耐性が無いので)。
そのまま継続すると違約金の100万円を支払うことになります。

2022年08月31日 11:43
shinkakuさんからの回答

ちなみに元の動画の権利者から承諾を得ていない場合は著作権法違反(翻案権の侵害)となりますので犯罪行為です。
逮捕&莫大な損害賠償請求に発展する事件も起こっていますので安易に考えない方がいいです。

2022年08月31日 14:03
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ここに相談するよりは、下記を参照

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分にアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

2022年08月31日 16:44
ezukiさんからの回答

慌てることなく、相手の依頼のメッセージに対し、お断りしましょう。
それで問題なしです。
さらに、お断りをしてから「〇〇さんをブロック」をクリックして、相手をきちんとブロックしましょう。

面倒くさいならこのメッセージをコピペしてお断りメールとしてお使いくださいませ。
「今回はお仕事の話を頂きまして、誠に有難うございます。
しかしながら現在、トラブル防止のため無料のトライアルを受け付けておりません。
このため検討させていただいた結果、大変恐れ入りますが、今回のお仕事は見送りさせてください。
ご期待に応えることができず、大変申し訳ございません。
またの機会にお声がけくださいますと幸いです。」

2022年08月31日 18:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言