1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ホームページの構築依頼の進め方について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ホームページ作成の見積もり・相場に関する相談

ホームページの構築依頼の進め方について

回答
受付中
閲覧回数
646
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ホームページ作成から、メンテナンス契約まで見積もりたいと考えています。
ただし、特にTopページ等のデザインに関しては、コンペ形式で選びたいと思います。
クラウドワークスのメニューだと、ホームページの制作のカテゴリーはコンペ形式は選べません。
どのような形で依頼すれば良いでしょうか?
ウェブデザインをコンペとし、それとは別にホームページ作成を依頼するのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

2022年09月15日 15:46
永田 卓哉さんからの回答

はい、デザイン部分をコンペ形式で発注したいのなら質問内容であっています。
通常はページデザイン、HTMLコーディング、メンテナンス(保守)の3つに分けて発注するのが一般的であり、個人受注の場合は3つ全てを1人に任せるのはあまり現実的ではありません。

2022年09月15日 17:00
相談者コメント

早速どうもありがとうございました。
くどいようですが、出来ればサイトの構築までをお願いしたいと考えています。
サイトの構築出来る方を前提として、Webデザインでコンペをお願いするというのは難しいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

2022年09月15日 18:30
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ここに相談するよりは、下記を参照

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クライアントの皆さまへ→発注相場一覧→システム開発・運用→サイト構築・ウェブ構築

クライアントの皆さまへ→発注相場一覧→WEB制作・WEBデザイン→ホームページ制作
クライアントの皆さまへ→発注相場一覧→WEB制作・WEBデザイン→コーディング
クライアントの皆さまへ→発注相場一覧→WEB制作・WEBデザイン→LP制作
クライアントの皆さまへ→発注相場一覧→WEB制作・WEBデザイン→ウェブデザイン

クライアントの皆さまへ→発注相場一覧→コンサルティング→WEBコンサルタント

※コンペより固定報酬制をお勧めします

2022年09月15日 20:42
MocoSさんからの回答

こんにちは。

極端な言い方をしますが、例えばレストラン。
調理する人に鶏の飼育や野菜の栽培、農場や畑の経営までさせますかね。

例えばスマホゲーム。
プログラマーにキャラクターデザインや3Dモデリング、
ストーリーに声優までさせますかね。

もちろん、世の中にはそれらをひとりでやると主張する人もいます。
しかし、それはよほどのスーパーマンかポンコツだけです。
そして、そんなスーパーマンはクラウドワークスで仕事を請けるほど暇じゃないです。

2022年09月16日 08:23
racchie/三浦久志さんからの回答

すでに回答されている方もおられますが、Webデザインをコンペでお願いし、そのまま構築まで一気通貫で、というのは少なくともCWでは現実的な依頼方法ではないです。

理由は、CWで一気通貫でやるというワーカーの数が少ないから。言い方を変えれば、Web構築であればデザイン・コーディング・メンテナンスそれぞれの専門分野に突出した人たちが数多くいますがそれ以外は(言葉が悪いですが)からっきし、というワーカーが圧倒的多数いるからです。かくいう私もサイト構築からメンテナンスまではできますがデザインはとにかく苦手...。

Webデザインのコンペは問題ないと思うのですが、コンペで採用したいワーカーがサイト構築、ひいてはメンテまで可能かどうかを見極めながらの選定ということになると、むしろ貴社の負担がかかりすぎるように感じます。

繰り返しになりますがデザインから構築まで対応可能なワーカーは少ないです(皆無ではないです)。それを前提にされるのであればコンペでデザインを採用した後にそのワーカーに直接構築依頼(プロジェクト)を行う、という流れで進めればよろしいかと。

貴社にとって良いご縁がありますよう。

2022年09月16日 08:42
shinkakuさんからの回答

ここではなく15年以上の社歴のあるWeb制作会社は数百社あると思いますので、
ディレクションから一括してお任せしたほうがいいと思います。
ちなみに現行の御社サイトはパフォーマンスとセキュリティに問題があります。

2022年09月16日 11:17
ezukiさんからの回答

全部同じ人にやらせようとすると、質は下がると思います。
ウェブデザインで定評のある人はそれだけをやりたがるので、自分の範囲外であるサイトの構築やメンテナンスをやらせようとすると、実力ある人は手を引くでしょう。
このように、全部を一人にお任せしようとすると、結局貴社の損になると思いますよ。

2022年09月16日 17:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

すでに、固定報酬制で応募開始しましたね。
現在35人の方が応募なさっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 依頼内容 】
ホームページの新規制作
・依頼工程:デザイン、コーディング、レスポンシブ対応、SEO対策
・作業ボリューム:立ち上げ時:4~5ページ程度 を想定
※初期立上げ時以降、ページの拡張、メインテナンスも受託できることが前提

【 提供素材 】
・ワイヤー:ラフ案あり(相談したい)
・画像、文章等あり(相談したい)
・サーバー、ドメイン:相談したい

【 契約金額(税抜) 】
立ち上げ時:4~5ページ程度 を想定した見積もりをお願いします。
契約時に5万円、完成時に残をお支払いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記はすべてお任せしていると思われます。

クラウドワークス、
とにかく安い・・・・YouTubeのCMに宣伝していますが、
安い事は良い事なのかどうなのかの結果は、

EBC&M LLC様に一任しましょう。
幸運をお祈りします。

2022年09月18日 00:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言