みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

商品注文代行

回答
受付中
閲覧回数
861

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

商品注文代行のお仕事をしているのですが、クライアントとはLINEでやりとりしており、後で調べて規約違反だと知りました。まさに商品注文代行詐欺なのではないかと思っています。少しでも自分の負担を最低限にして辞退したいのですがどうすればいいでしょうか?

2022年09月21日 13:01
shinkakuさんからの回答

貴殿は契約中の案件が無いので辞退は犯人と直接交渉してください。
ちなみに銀行口座を教えてしまっていたら、今話題のオレオレ詐欺の「受け子」候補として
リストが売られる可能性があるので銀行にも相談した方がいいです。
あと詐欺やステマが見抜けないようなので退会した方がいいです。

2022年09月21日 13:41
ezukiさんからの回答

気になるのですが、そのお仕事の流れはどちらですか?
①クラウドワークス上で仮払いと契約→納品→クラウドワークス上で支払い
②LINE上で契約したいと言われる→LINE上で納品→LINE上で教えた銀行口座に支払い
③LINE上で契約したいと言われる(tassan181900様がこの時点?仮払い前に仕事をしてしまった?)→クラウドワークス上で仮払いと契約→納品→クラウドワークス上で支払い

対策ですが、
①即クラウドワークス上に通報した状態で、契約途中終了リクエストをする。無視されてもひたすら契約途中終了リクエストを続ける。
②退会
もし②なら、発覚すればクラウドワークスから規約違反で訴えられるのはあなたなので、退会した方がいいんじゃないでしょうか。
相手に対してもLINEブロックで、もう連絡しないことです。
また、相手に銀行口座を教えてしまったのなら、こちらのサイトを読み理解した上で、対策をしてみて下さい。
つまり、闇金などの非合法なことをしそうな相手なら、押し貸しによる悪徳商法をやられる前に、口座の解約をするのです。
https://money-lifehack.com/bank/account/14233
③仮払いをする前に勝手に仕事をしたのなら、その分のお金はもらえない可能性は高いです。
ただ契約はしていないので、「もう仕事はしません」と話してLINEブロック、クラウドワークス上もブロックがいいかもしれません。

あと、こういうおかしな業者と接点を持ってしまった以上、①でも③でも速やかにプロフィール分を書き換えた方がいいです。
プロフィールの本名と住んでいる市、インスタとYOUTUBEのアカウントを削除し、プロフィール画面を花や空の画像にでも変更した方がいいと思います。
相手はあなたのLINEを知っているので、クラウドワークス上に顔写真やら本名を残しておくと嫌がらせされる危険もないとは言えませんしね。

おかしな業者と手が切れるといいですね。

2022年09月21日 14:31
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

商品注文代行 クラウドワークス
で、ブラウザで検索してください、
過去にも同様な相談がたくさんヒットしてでてきます。

そもそも、「商品注文代行」での、
報酬相場も、ここクラウドワークスにはありません。

おかしな仕事ですね、
どうすればいいかですが、
責任はクラウドワークスにも少しはありますので、
一度、ご相談して、一番良い解決策を見つけてください。
警察等はそれからでもよろしいかと思います。
以下参照。

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分にアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

2022年09月21日 17:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言