どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

いつから使用可能か

回答
受付中
閲覧回数
356

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

会社HPに掲載する漫画イラストを4つ依頼中です。
ステータスは仮払い(請求書払いのためまだ払っていない)を受理して
作業にはいっていただいているところです。
現段階で、2つデータをもらって、確認しました。あと2つ作ってもらう予定です。
今この段階で納品されたどちらかをHPに掲載するなど利用するのは規約違反などになって
しまうでしょうか。

2022年09月22日 02:07
永田 卓哉さんからの回答

はい、どのような契約内容なのか不明なため一般論としては全作業が完了し受注者と契約が完了するまではサイト上へ公開することはできません。
現状で公開した場合は著作権使用量が未払いであるため利用規約違反なります。

2022年09月22日 05:57
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

マイルストーンが必要です

2022年09月22日 09:48
shinkakuさんからの回答

そもそも募集も契約もしていないのでは?
一般常識で判断してください。

2022年09月22日 10:19
abistyamさんからの回答

●「会社HPに掲載する漫画イラストを4つ依頼中です。
ステータスは仮払い(請求書払いのためまだ払っていない)を受理して
作業にはいっていただいているところです。」

クラウドワークス?他社L?
ひょっとして間違えているのでは?
あなたは、クラウドワークスでは実績・応募・募集などまったくありません、
会社概要も無い、無い無いだらけでお話しになりません。

あなた・御社だけでは無いですが、会社概要またはプロフィールは、
必ず載せる事をお勧めします。

これは、他の方にも言えますので、記載の無い方は載せる様にお願いします。

事務局も必須にすれば良いのですが、こういう所が抜けているのですね。

2022年09月22日 13:33
ezukiさんからの回答

会社のホームページ用の漫画イラストを仮払い状態で二つ書いてもらって、検収→支払いする前に退会してしまったのでしょうか?
その後が知りたいですが、きちんと受注者様に支払い済ませたのでしょうか??
それとも他の方々が書かれているように、募集自体無かった(支払いを待たされている受注者様も存在しない)なら、まだいいのですが。

2022年09月23日 03:03
abistyamさんからの回答

確か、他社Lでは、ちゃんと会社概要またはプロフィールが書かれてないと、
レギュラー会員になれないと思いましたが・・・違うかな。

ここクラウドワークスでも、会社概要の記載が全くない発注者も受注者も、
正式会員にせず、何も出来なくすればいいが・・・
中には、会社URLを載せていてリンクされたない、さらに悪い詐欺クライアントも、
存在しているし・・・私もひっかかり馬鹿を見ましたが・・・

ワーカーもおかしな方もいて、仮払いさせておいて、その後全く連絡なしで、
評価が自動的にオール1で金だけもらう方もかなりいる様で・・・

クラウドワークス運営局も目に見える規約違反のみ監視するのではなく、
もっと悪質な会員をちゃんと調査して欲しい所ですが・・・しない所がいい加減な所ですね。
処置無しですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここの相談とは、離れましたが・・・どうしたの、ここの相談者・・・退会済み・・もうあきれ返るだけ!

2022年09月24日 01:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言